見出し画像

Onlineの「プチ創業相談」始めました。

名付けて「仕事のつくり方相談β」

本日、「仕事のつくり方相談β」をスタートしました。2020年11月より、おとなの新路相談室にリニューアルしています。

このサービスは、フリーランス、自営業、パラレルワーカーなど脱会社員を果たし、自ら仕事をつくった先輩たちにキャリア形成や独立・開業の方法を話しながら、自分だけの働き方を形にするためのONLINE相談です。

こんな悩みを抱える人たちに使ってもらえたらいいなと思って作りました。

やりたい仕事はあるけれど、いざそれで食べていけるのか不安。興味のある分野で実際に働く先輩に、リアルな状況を聞いてみたい。
自分の想いを形にするために、何からどんな道筋で動けば良いのだろうか。先輩たちの経験談を参考に自分の計画を立てたい。
近く独立や開業を考えているけど、本当にこれで上手くいくのか。実際に活躍しているプロの視点でアドバイスが欲しい。

その特徴は大きく3つあります。

①元会社員の相談員が実経験を共有
相談員自身も会社員としての働き方に悩み、退職を決意し、今の仕事を立ち上げています。その経験談は参考にできることが多いはず。

②各分野の現役プロに1対1で相談
相談員は各分野でオリジナルな仕事を作り出し活躍中のプロ。マンツーマンで話ができるから、自分の悩みをピンポイントで話せます。

③オンラインで気軽に相談
スマホでもPCでも、電話、Skype、Zoomなど使いやすいツールを使って全国どこからでも利用が可能です。

なぜこのタイミングで立ち上げたのか

なぜこのタイミングだったのかという理由は、大きく3つあります。

①自社の収益の96%が吹っ飛んでしまった
僕らがこれまで提供してきたのは「職業体験」といった、現場を訪問し、人と交流することを前提にしたサービスでした。

体験先も、あえて人と関わる機会が多い仕事や現場で物を作る仕事を中心に企画してきました。要するにオンライン化とは遠い世界の事業を運営してきたのです。

そのため、この状況下でほぼ全ての体験がキャンセルないしは中止。売り上げの目処がほぼ無くなってしまいました。売り上げは96%減です。

倒産も見える中で、オンラインで提供できるサービスの立ち上げが必須であったというのが、一番大きな理由であるのが正直な気持ちです。

②同様の状況に置かれた人たちの力になりたい
ものづくりや、人との関わり、自然の中での仕事など、一風変わった職業体験を提供してきた僕らの周りには、今の状況下で売り上げが全く立たなくなってしまった事業者さんが沢山います。

本業が中断したとしても、彼らの培ってきた経験や仕事に対する哲学の価値は普遍です。

そんな彼らの魅力を職業体験という形で10年間提供し続けてきた僕ら。コロナなんかに負けずに、彼らの魅力を伝えたい。

経験にこだわりたいという気持ちは全く変わっていませんが、今回のオンライン相談という形でもそれは実現できるのではないかと考えました。

同時にこのサービスが厳しい状況に置かれた人たちの支援につながるのでは、と勝手ながら思っています。

③今、働き方を考える人が増えている
目下あえて独立や起業を考えているという人は多くないかもしれませんが、長いトレンドで見れば様相は全く異なります。

社会は終身雇用システムのほころびが大きくなる一方で、人生100年時代が到来するといわれています。しかし、そういった動きと同時に価値観の多様化も進んでいるため、はたらく人の多くが自身のロールモデルとなる存在を見つけられていません。

急激な変化の時代に、僕たちは自分一人で悩み、答えを出していくしかないのでしょうか? そんなとき、自分が進みたい方向で活躍する先輩に、相談するような感覚で話せる場があると心強いのでは? と考えました。

今回の新型コロナウイルスの影響で、自分と向き合う時間が増え、起業や独立を考え始めた方、働き方のチェンジを意識し始めた人も増えているはずです。

今後の展望

仕事旅行社が目指すのは、多様性溢れた仕事社会です。言い換えれば、それぞれがそれぞれの個性を生かして、自分らしく働くことのできる社会です。

そのため、専門的な特定の仕事の独立支援ではなく、多様で個性溢れた働き方、仕事を作る支援をしたいと考えています。

だからこそ、僕らが利用者に対して、相談やアドバイスを行うのではなく、独自の働き方をしている個人(先輩)たちが直接仕事の作り方やキャリアに関する悩み相談にのる機会を提供することにしました。

だから、並んでいる相談相手の仕事はどれもちょっと風変わり。

ローカルでゲストハウスを立ち上げた方や、日本の会社から仕事をもらいつつ、単身ベトナム移住してしまった方、瓦割りを事業にしてしまった方、「生き方編集者」とオリジナルな肩書きで活躍する人まで幅広く紹介しています。

今回はまだβ版なので、相談できる相手は多くありませんが、これからも脱サラで伝統工芸の職人を目指した人や、海外でシェフになってしまった人、社会的な事業を興した人、芸人になった人などなど、一風変わった仕事を自ら作り上げてきた人たちを中心に紹介していく予定です。

Online相談という特性を生かして、地方や海外の仕事をつくった人たちを増やしていくことを企んでいます。ぜひお試しあれ!


ふつうの人が、仕事にワクワクできる世界を目指してます。そのために役に立ちそうな情報をつらつらと発信して行きます。もしよかったら応援ください。