見出し画像

【小説】ネコが線路を横切った19

新しいノートを買って帰ろう

 春海は、マスターから一冊のノートを受け取った。
 西洋居酒屋SINにいる頃、お店についてのアイデアや、常連さんに言われたことをメモしたノート。
 
「それ、マユさんといっしょに見たよ。メニューのアイデアは、もらったところもある」
「よかった」
「春海ちゃんは、戻ってきて西洋居酒屋をいっしょにやるか、近くに食堂をやるんじゃないかと思った。そのノートを見て」

 春海は、作家・藤村架奈になったので、西洋居酒屋を手伝うことも食堂をだすこともなかった。
 30年経って、やっと再び訪れた今日は、あの頃と何もかも変わっていた。

「ブレンド、おかわりください」
 
 マスターがコーヒーの豆をひきはじめると、店の中いっぱいにコーヒーの香りが満ちた。
 からん、と、音がして春海の後ろにある扉が開いた。
 マスターは、いらっしゃいませも言わず、誰だろうと振り向くと、マユがいた。
 目尻にしわが刻まれてはいるものの、記憶の中のマユとほとんど変わっていなかった。
「こんにちは。お邪魔してます」
「春海ちゃんなの? ひさしぶり」

 マユという存在に、あの頃は強烈な嫉妬しかなった。
 今は、マスターにマユがいてよかったと、春海は思った。
 マスターは、大丈夫。

 3人は、誰も何もしゃべらなかった。
 春海はブレンドを飲み終えると、ノートを持って席を立った。
「ごちそうさま」
「また、いつか」
「春海ちゃん、元気でね」

 春海は、ほほえんで「喫茶SIN」をでた。
 帰りに新宿で、新しいノートを買って帰ろうと思った。
 ノートに、小説の人物設定とストーリーの構想を書こう、と。

つづく


※この物語はフィクションです。
実在の場所や団体、個人とは関係ありません。


中野谷つばめ公式サイト 本と文具とファミレスと文章と

中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていない自己紹介

お仕事MENU

ツイッター @ファミレスで文章を書く人
FB

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。