見出し画像

【本の感想】やさしい言葉で励まされる一冊

 藤沢あゆみさんの最新刊『乗り切る力』を読みました。

 このコロナの中、大丈夫って思えるときも、なんとかなるよって思えるときもあります。
 でも、予定したことはできない、思うように進まない、気が乗らない、ダメダメなわたしの部分を責めちゃう。
 ま、いいっか。

 ま、いいっか。
 って自然に思えるくらい、あゆみさんの本の言葉はやさしいです。
 まず、ダメダメでも今の自分を受け止めるだけでいいんだと、教えてくれました。

 ダメダメでも、自分のリズムがあります。
 考えたり思ったりしていることがあります。
 自分を自分の味方にできると、この本を読んで思いました。


 コロナ禍でもその前からでも、何かを乗り切ったとか乗り越えたとか、ぜんぜん思えなくて。ただ、藤沢あゆみさんのこの『乗り切る力』を最後まで読めたのは、よかったかなと思ってます。

 ちょっとだけ、生きる勇気をもらいました。


サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。