見出し画像

【連載小説】パンと林檎とミルクティー

7 1月の週末に

 無用の外出はしない。
 と、いうときに限って牛乳を切らしてしまった。
 真智子は、午後2時に家を出て、歩いて10分の駅前のスーパーに行った。

 牛乳と、地元の農家がつくった人参を買って帰る。
 コロナ前なら、ちょっと座ってお茶を飲んでいくところだ。
 けれど、今日は買い物だけ。

 ちょっとだけ、つまんないなあと思う。

 自宅マンションへの住宅街を歩きながら、真智子は立ち止まって、空を見上げる。
 青くて、雲がない。
 青さが青すぎて、どこまでも行けるんじゃないかと思えてくる。
 青くて高いと思えてくる。

 空の高さが、青いから高くなるなんて、理論上では説明付かないな、なんて思う。
 宇宙が今も広がっているのだとすれば、空が高くなっているというのも、間違いではないのかな。

 帰ったらまずミルクティーを飲み、そのあとはクリームシチューを作ろう、と決めた。
 真智子の住むマンションが見えている。

つづく
 

 

サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。