見出し画像

朝型人間になりたい 花栽培人です。

おはようございます。
朝8時の畑です。
手前が東で奥の森が西の 日当たり抜群(バツグンすぎる)のロケーション。

朝に弱いので こんな早朝にファームに来たのは始めてだけど(朝8時ごときであれですが)、
朝露で草が濡れて涼さも感じるこの時間帯に 本当は毎日来るべきなんだな。

毎朝グリーンハウスのファンをオンにして、中の空気が熱くなりすぎないようにする役目が 一応私にあるから毎日来てはいるけど、大体なんやかんやの到着は10時ごろ。

すでにグリーンハウス40C°超えてたりするから 一体何のために行ってるのか。

外の庭仕事を始めたらきりがなくて(大体何もせずウロウロしてるだけ) 10時から15時ごろまで ジリジリの太陽に焼かれながら 作業することも最近よくあること。

外の庭をカバーする 日除けの布がほしいと思ってるけど、そのために夫を出動させると考え出すとめんどうくさくなるので 思考が進みません。

この時も 8:30過ぎたら 太陽の光がじんわり暑くなってきて 朝日を待ちわびたような 植物たちをさーっと愛でたあと、9時の約束に間に合うように さっさと退散した。

第3軍ひまわり隊。
たしかCut goldというシングルステムの品種。

トラノオと呼んでいいのか 分からないままにしている ベロニカ。 控えめだけど強い紫、いとしい。

畑の西側の端っこに 野菜コーナーがあって、サマースクアッシュ(いわゆるズッキーニ)の花が朝日に照らされてまぶしい。

後日、お隣さん(普段はIT会社員だけど 趣味で野菜畑をしてる)と話したら、

ジョージアの夏は 朝6時〜8時が ファーム仕事のベストタイムだとのこと。

約30年夜型で生きてきた私は 10時出社が魅力で 会社だって選んでたのに。
果たして 爽やか朝型人間になれるのか。

去年の夏は花屋さんにいたから まぁまぁ朝型(それでも9時出勤)だったけど、がんばってたよなぁと思う。
メイクだってちゃんとして。
全てはモチベーション次第ってことか。

花咲かすの超大変じゃんと内心焦りながら、今日もマイペースを装ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?