見出し画像

セキュリティ / SP花園

自分自身を「めんどくさいやつだなあ」と思うことって、ありますか?
私は外出するときが「超めんどくさいやつ」です。

いざ出掛けようとする時、台所のコンロの火がちゃんと消えているかどうか気になって、いつも3回ぐらい台所と玄関を行ったり来たりします。
そして玄関に鍵を掛けて、出てから数秒後、「鍵をかけたかどうか?」が気になり、もう一回確認しに戻ることもよーーくあります。

神経症の一つなんだということは薄々分かっているんです。

ところが。
ふだんは本当にいろんなことを忘れるし、抜けてるし、セキュリティなんてあったもんじゃありません。
買い物した時、レジでお金を払ったのに品物を置いたまま帰ろうとして店員さんに呼び止められたこと数十回。あ、これはきっとみなさんにも経験がありますよね ♪
でもこれは無いかな、、
銀行のATMでお金をおろしたあと、通帳とカードを置いたまま帰ったこと、果ては、おろした現金までATMの口の中に置き去りにしたこと・・。
『あれ?昨日銀行でお金おろしたはずなのに、財布にお金がないぞ?』でやっと気が付く始末。
こんな私なのに、世の中は本当に素晴らしい人たちばかりで、忘れ物はいつもちゃんと手元に返ってくるのです!
(おろしたてのお金をATMに置き去りにした時は、時間差で私の次に並んだ方が、ちゃんと銀行の窓口に届けてくれていました。ほ。)

以上のことから、自分を「家」に喩えるならば、玄関は2重にも3重にもロックされてるのにもかかわらず、窓という窓が全開な家だ、と思いました。
ああ、建築士にふさわしくなさすぎる。。
でも、あまりにも無防備なせいか、きっと泥棒も入るのを躊躇するんじゃないかな。だって、スリルが無いし。

セキュリティ問題、みなさんの「家」はいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?