きものスーベニア | つばめボビン アクセサリーとキモノコモノ

アクセサリーとキモノコモノ作家。https://www.tsubame-bobbin.…

きものスーベニア | つばめボビン アクセサリーとキモノコモノ

アクセサリーとキモノコモノ作家。https://www.tsubame-bobbin.com/ 主にカジュアル着物向けに、年代も国籍もさまざまな素材からインスパイアされた、クラシカルな雰囲気のアクセサリーを製作。https://tubamebobbin.thebase.in/

マガジン

  • きものスーベニア

    はじめまして。アクセサリーとキモノコモノ《つばめボビン》です。 年代も国籍もさまざまな素材からインスパイアされた、クラシカルな雰囲気のキモノコモノとアクセサリーを製作しています。 こちらではつれづれなるまま、キモノの話など。 お読みいただくみなさまにとって、ひとかけらのスーベニア(お土産)となりますように。

ストア

  • 商品の画像

    天然石とパールの帯飾り《ブルーオパール/A》

    帯に挟んで使う、キモノ用の帯飾りです。 個性的な天然石を主役に、カジュアルなパールを添えてシンプルにデザインしました。 こちらの天然石は、ペルー産のブルーオパール。 鮮やかなターコイズブルーや優しいブルー、イエローやグリーンなど、さまざまな色が絵の具を混ぜ合わせたように混じり合った、小ぶりながらも個性的で面白い模様に一目惚れして仕入れました。 帯の中に入れる部分は、羽根をかたどったデザイン性のあるチャームを合わせました。 このチャームは、基本は身に着けるご自身だけの密かなお楽しみですが、表に出したい! と、懐中時計などと合わせていただくなど、工夫されているお客さまも。 歩くたびにキラキラと揺れて、装いのポイントとなってくれます。 さまざまなおキモノに合わせてお楽しみください。 ◆サイズ 長さ(表に出る部分):約7cm 天然石の大きさ:約1.8cm×約1.3cm ◆素材 天然石(ペルー産ブルーオパール)/コットンパール/樹脂パール/金具類 ラッピングなしの場合は、画像5枚目のような台紙に固定してのお届けとなります。 贈り物などで、ラッピング希望をお選びいただいた場合は、ボックスに入れてリボンをかけさせていただきます。 (ラッピングの仕様は予告なく変更になる場合があります。ご了承くださいませ)。 ※天然の石につき、自然なクラックや傷がある場合があります。ご了承ください。 ※コットンパールは水に弱い素材ですので、水濡れにご注意ください。 ※写真に写っている帯飾り以外は商品に含まれません。 ※作品画像の色はできるだけ実物に近づけるよう努めておりますが、モニターによって若干色が違って見える場合があります。ご了承ください。 その他、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    14,300円
    つばめボビン The Shop
  • 商品の画像

    天然石とパールの帯飾り《ラピスラズリ/E》

    帯に挟んで使う、キモノ用の帯飾りです。 個性的な天然石を主役に、カジュアルなパールを添えてシンプルにデザインしました。 こちらの天然石は、ラピスラズリ。 鮮やかな瑠璃色の濃淡のなかに、ゴールドの微細なパイライトが星屑のように入る、美しいラピスラズリ。 近年ではなかなか素材の入手の難しい、しっかりと存在感のある大きさで、しずく型を捻ったような立体的なドロップツイスト型が、帯の上でポイントになってくれます。 ラピスラズリは12月と9月、2つの月の誕生石としても知られています。 帯の中に入れる部分は、羽根をかたどったデザイン性のあるチャームを合わせました。 このチャームは、基本は身に着けるご自身だけの密かなお楽しみですが、表に出したい! と、懐中時計などと合わせていただくなど、工夫されているお客さまも。 歩くたびにキラキラと揺れて、装いのポイントとなってくれます。 さまざまなおキモノに合わせてお楽しみください。 ◆サイズ 長さ(表に出る部分):約9.5cm 天然石の大きさ:約2.6cm×約1.7cm ◆素材 天然石(ラピスラズリ)/コットンパール/樹脂パール/金具類 ※天然石がついていない方のコットンパール下の金具が、画像7枚目のデザインに変更されています。 ラッピングなしの場合は、画像8枚目のような台紙に固定してのお届けとなります。 贈り物などで、ラッピング希望をお選びいただいた場合は、ボックスに入れてリボンをかけさせていただきます。 (ラッピングの仕様は予告なく変更になる場合があります。ご了承くださいませ)。 ※天然の石につき、自然なクラックや傷がある場合があります。ご了承ください。 ※コットンパールは水に弱い素材ですので、水濡れにご注意ください。 ※写真に写っている帯飾り以外は商品に含まれません。 ※作品画像の色はできるだけ実物に近づけるよう努めておりますが、モニターによって若干色が違って見える場合があります。ご了承ください。 その他、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    25,300円
    つばめボビン The Shop
  • 商品の画像

    天然石とパールの帯飾り《レインボームーンストーン/B》

    帯に挟んで使う、キモノ用の帯飾りです。 個性的な天然石を主役に、カジュアルなパールを添えてシンプルにデザインしました。 こちらの天然石は、レインボームーンストーン。 ムーンストーンという名がついてますが、石の仲間としてはラブラドライトの一種で、「ホワイトラブラドライト」とも呼ばれています。 一見、半透明のホワイトのように見えますが、見る角度によって、内部に美しいブルーの輝きが現れます。整ったマロン型と表面のカットとも相俟って、とても美しい帯飾り。 ↓写真ではわかりづらいのですが、半分よりやや上のあたりに、横にラインが入っています。 動画の方もあわせてご覧くださいませ。 https://vimeo.com/900014585?share=copy 帯の中に入れる部分は、羽根をかたどったデザイン性のあるチャームを合わせました。 このチャームは、基本は身に着けるご自身だけの密かなお楽しみですが、表に出したい! と、懐中時計などと合わせていただくなど、工夫されているお客さまも。 歩くたびにキラキラと揺れて、装いのポイントとなってくれます。 さまざまなおキモノに合わせてお楽しみください。 ◆サイズ 長さ(表に出る部分):約9cm 天然石の大きさ:約2.5cm×約2.5cm ◆素材 天然石(レインボームーンストーン)/コットンパール/金具類 ラッピングなしの場合は、画像4枚目のような台紙に固定してのお届けとなります。 贈り物などで、ラッピング希望をお選びいただいた場合は、ボックスに入れてリボンをかけさせていただきます。 (ラッピングの仕様は予告なく変更になる場合があります。ご了承くださいませ)。 ※天然の石につき、カット加工の際についたとみられる、また自然なクラックや傷がある場合があります。ご了承ください。 ※コットンパールは水に弱い素材ですので、水濡れにご注意ください。 ※写真に写っている帯飾り以外は商品に含まれません。 ※作品画像の色はできるだけ実物に近づけるよう努めておりますが、モニターによって若干色が違って見える場合があります。ご了承ください。 ※他サイトでも同時に出品しています。一点ものにつき、万が一同じタイミングでご注文が重なった場合は在庫切れとなる可能性がございます。あらかじめご了承ください。 その他、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    33,000円
    つばめボビン The Shop

記事一覧

衿もとの嗜み 【衿止め】

先日、久しぶりに相方と和装で博物館へ。 6月下旬、梅雨明け前だというのに30度越え、カンカン照りの真夏日だったので、ひと足早いですが今年の浴衣はじめ。 着はじめた当…

はじめまして。つばめボビンです。

はじめまして。 アクセサリーとキモノコモノ《つばめボビン》の屋号で、カジュアルなキモノに合わせるアクセサリーやキモノ周りの小物を製作している、tomoといいます。 …

衿もとの嗜み 【衿止め】

衿もとの嗜み 【衿止め】

先日、久しぶりに相方と和装で博物館へ。
6月下旬、梅雨明け前だというのに30度越え、カンカン照りの真夏日だったので、ひと足早いですが今年の浴衣はじめ。

着はじめた当初はよく和装で一緒に出かけたものでしたが、最近は私ほうが仕事で着ることが増え、ゆかたといえども相方の和装は久しぶり。
そんなこともあって、ゆかたを羽織ってしまってから腰紐を出し忘れたことに気づいたりとうっかりもありましたが、帯結びだけ

もっとみる
はじめまして。つばめボビンです。

はじめまして。つばめボビンです。

はじめまして。
アクセサリーとキモノコモノ《つばめボビン》の屋号で、カジュアルなキモノに合わせるアクセサリーやキモノ周りの小物を製作している、tomoといいます。

こちらでは、キモノ好きが高じてキモノコモノをつくるようになった私が普段考えていることや好きなこと、新たな発見や買ったもの、便利なもの……、
そんなキモノに関するごく個人的なことを、つれづれに綴っていけたらと思います。
公式サイトのブロ

もっとみる