見出し画像

【出版物紹介】最初に夜を手ばなした

椿 冬華


令和2年3/12(木)、エッセイ絵本「最初に夜を手ばなした」が㍿マガジンハウスより発売されました。

最初に夜を手ばなした

 わたしは生まれつき耳が聞こえない
 そしてだんだん見えなくなっていく 
 目の病気もある

 でもわたしには
 好きなことがいっぱい!

 旅行大好き!
 小説大好き!
 映画大好き!
 ゲーム大好き!
 マンガ大好き!
 お喋り大好き!
 お絵描き大好き!
 物語作り大好き!



 最初に「夜」を手ばなした。



 ◇夜盲症
 網膜色素変性症の主症状のひとつ。
 夜間や薄暗い建物内で視力が著しく低下するので、歩行がむずかしくなります。

このような流れで、わたしの半生を綴っています。

この絵本はこちらのツイートが大きな反響をいただいたことがきっかけで発行に至ったものです。
わたしは生まれつき聾唖で、右目は幼いころに網膜剥離と白内障で失明しました。
左目も網膜色素変性症を患っていて、今ではトイレットペーパーの芯を覗き込んだのと同じくらいの視界しか残っていません。

そんなわたしの、いろいろなものを失っていく過程。
そして、諦めなかったことでいろいろ得ていく過程。
それらを絵本というかたちにしています。
わたしの身に起きたこと、それは決してみなさんにとっても他人事はない。なぜならば、「老化現象の先取り」でもあるから。

どうか、今一度、お手に取ってみてください。
そして、〝今〟とはなにか、考えてみてください。

楽天さんなどにもあります🙆‍♂️
BookLiveさんなどで電子書籍にもなっております。

黒柳徹子さんに推薦文をいただいたばかりか、大江千里さんの推薦もいただき、さらに「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」(2020年3月7日放送)で紹介してくださいました❣️

【絵本メイキング】

わたしに出版しないかと声をかけてくださった松山加珠子さんによる、絵本メイキングもあります🙆‍♂️
とてもおもしろいので、良ければ読んでみてください
🤗✨
その①
その②
その③
その④
‪→
その⑤
その⑥

【紹介いただいたメディアなど一覧】

みなさま、応援ありがとうございます!

【手話でカウントダウンまとめ】

おまけ


ひとりでも多くの人に、伝わりますように。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!