見出し画像

世界一のお金持ち/日本一のお金持ちはだれ?

 今週の私の塾では、経済雑誌Forbesが毎年発表している世界の億万長者ランキングについて勉強しています。
 「ジェフ・ベゾスさんと柳井正さんが寄付をした」というニュースを皆で読み、生徒さん達に感想を発表してもらいました。
●「Amazonの社長さんとユニクロの社長さんは、すげ~、めちゃやさしいぜ!」(小2男子)
●「2人とも、よくばらないで、自分のお金をわけてあげて、えらいと思います」(小4女子)
●「私も将来、寄付したいです」(小4女子)
●「私も~!」(小1女子)
・・・この答えを聞いて、子供達の優しさに、泣けました。日本の子供達は、素敵だと思います。

※ちなみに中高生は、ビル・ゲイツさんとウォレン・バフェットさんの「寄付の誓い」(財産の半分以上をチャリティに寄付する)について読んでいます。
「半分以上って、すごいですね!」と、中高生たちから感嘆の声が上がります。

★ニュースを小中学生の生徒さんが読めるようなシンプルな英語に書き直して、YouTube番組にしました!聞いてみて下さい!
「やさしい英語ニュース249号:世界一・日本一のお金持ちはだれ?」
https://www.youtube.com/watch?v=YtyZoPSuUmk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?