見出し画像

Day11l不毛な一人反省会をやめたい

こんばんは、やたです。
書く習慣11日目のお題は「自分の嫌いなところ」。

今まさに課題で出されたnoteの記事を提出しながら、ガンガンに自分の嫌いなところが発揮されていました!

課題が提出できた、という開放感のみで今日はお届けします。

深読みしすぎて地球の反対側までいけそう

外やSNSで誰かと話したあと「なにかやらかしてないかな」とすぐ一人反省会が始まります。
・あのときああ言ったけど失礼じゃなかった?
・〇〇さん、怒ってなかった?
・私の言葉、誤解されてなかった?

SNSでは特に言葉だけのやり取りなので、リアルとはまた違った難しさがあると感じます。

で、なにかひっかかることがあると一人反省会の開幕。
ぐるぐるぐるぐる。
同じことところを頭の中が行ったり来たりして、解決はしない。
これ、本当に悪いクセだと思っていて、できることなら今すぐやめたい。

一人反省会って有意義だったことある?

一人反省会をやめたい理由。
それはいくら反省会をしても、なにも有意義な答えが得られないから。
あくまでも私の場合ですよ。

大体、裏の裏まで考え込んで、たどり着く結論は「私があのときこうしておけば」。

なーんて、なんの学びにもならない反省会。

結局、自分を責めて終了するハメになるのが関の山です。

もう辞めたい!!
不毛な一人反省会とか。

今だって思ってた

さっき提出した課題のnoteが、人に読まれるのが怖い。
自分のこと書いてるし、講座の人たちは明確な目標のあるすごい人ばかり。

そんな人の目にさらされる私のnote……
考えただけで、消え失せたくなるほど怖いです。

毎日noteを続けているのも、書く習慣をつけて人に読まれる怖さを克服するためなのに。

課題、と思ったらちゃんとしなきゃ感があって、すんごい難しかった。

世に出してしまったらあとは読者の問題

提出はできたけど、もう怖くてなかば現実逃避ぎみにこのnoteを書いてます。
自分の手を離れたところで、他人が抱く感情を私がどうのこうのできるわけないのに落ち着かな~い!

ここだけの話、課題のnote提出するまでに毎日5回ずつくらい違うこと書いてました。

最初に書いた文章なんて、めちゃくちゃまじめな文章で後から読み直したらびっくりするほどつまらなかった。
私がnoteユーザーだったら、絶対こんな文章読まないなとあえなくお蔵入りとなりました。

あ~頼むから誰も私の課題を読まないで~。

また、気づいたら一人反省会してる。

もうPC閉じて寝ることにします。

12日目の夜にまたお会いしましょう~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?