見出し画像

5/10 第114回「読書のすすめの落語のすすめ」🌟リアル会場&オンラインZoom

【江戸の風 「読書のすすめ」落語会】

第114回「読書のすすめの落語のすすめ」
🌟リアル会場&オンラインZoom
日時:2023年5月10日(水)
時間:19:30~21:00
場所:読書のすすめ 店内奥
参加費:会場2500円
   Zoom2000円

🌟オンラインZoomでの参加申し込みの方法が変わりました❗

Zoomでご参加希望の方はこちらから↓
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=174378428

後に、Zoomアドレスをお送らせて頂きます。

会場でご参加の方は、当日会場でお支払いください。

お問い合わせは↓
「読書のすすめ」
03ー5666ー0969

【出演】
三遊亭神楽
五代目円楽一門会 両国寄席公式ウエイブページより↓
http://ryougokuyose.html.xdomain.jp/doctor65.html
  
三遊亭全楽
五代目円楽一門会 両国寄席公式ウエイブページより↓
http://ryougokuyose.html.xdomain.jp/doctor46.html

江戸川区篠崎「読書のすすめ」での毎月一回の落語会「読書のすすめの落語のすすめ」、

三遊亭神楽師匠と兄弟子の三遊亭全楽師匠をお招きしての二人会で、10年目に入っております。

落語は座布団一枚の上の宇宙。
何もないから何でもできる、
想像で広がる無限の世界です。

“今がよければ、自分がよければ、お金があれば、” の 現代人の野暮な心に、

“自分より人を先に、思いやる心、やせ我慢” の 江戸っ子の「粋」が沁みこみます。

私たちは、先行きの見えない未来に、背中から入っていくようなもの。

語り継がれてきた日本人の姿、その真善美を、歴史に伝統に見ながら。

また、そこを踏み外してしまうのも人間。

誰にでもあるその愚かさを、笑い飛ばそう。

ースケジュールーーーーーーーー
【読書のおすすめ】
時代が変わっても変わらない大事なことを歴史や先人から学ぶ“縦糸の読書”のおすすめ。
パンデミックや戦争や災害に混迷する現代に、本質を見極める眼と偏らない心を養って、流れくる情報にあおられ不安や恐怖にのみ込まれないよう、視野を広げ自分の軸をつくる“縦糸の読書”の本のご紹介。

【長崎県 星降るイノシシ村出身🌟トリーマンの野生のアコーディオン演奏🎶】

【落語なぜなに質問コーナー】
落語の前に、会場やリモートの方からの質問に師匠がお答え、毎回興味深い話がヒートアップ!!
落語の舞台裏がかいま見え、落語の味わいが深まり、噺家さんの人間味とエネルギーが全開です!!

【落語】
◆三遊亭全楽師匠
◆三遊亭神楽師匠

【懇親会】師匠方お二人を囲んだ、垣根がなさすぎる懇親会!!
懇親会予算:2500円 
閉会23時ぐらい

ーーーーーーーーーーーーーーー

「読書のすすめの落語のすすめ」
https://note.com/tsubaki3103/m/mde19e3b06f83

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?