承認欲求

前の話の続きは次回書こうと思う。(長すぎた)

兎に角、snsの世界でも現実でも承認欲求が高い人が多い。

人間それぞれ承認欲求はあると思うけど、それが強く出てる人を見てるとおそらく私ってそこまで承認欲求が高いほうじゃないんだろうなと気づいた。

尚且つ、現実の方で武勇伝的な話(たいして面白くもないやつ)をされると

め、め、めんどくせ~~~

って心から思うのである。

多分人間も昔は動物だった頃は、自分を強く見せることで仲間からの信頼を集めたりしてたりしてただろうしその人にはそれが色濃く残ってるんだと思うことで流してますけど。

そうでもないとどうしてそんなに周りに「可愛い!」とか「すごーい!」みたいに言われたりSNSでいいねを多くもらわないと気が済まないのかただただ不思議だったのだが、よーーく考えてみたらそれも個人の生い立ちな関係してるのかもね。

考えられるのは

★子供のときからちやほやされてきて、大人になっても自分中心でないと気が済まない

★逆にこどものときから現在に至るまで褒められることが極端に少なかった(もしくは褒められていたが本人がそれを認識していなかった)ため、いちどどこかしらで大きく褒められて中毒化した

★単に自分大好き

とかそういった事でしょうか。

なんかそういう承認欲求高い人を見てると自分自身で自分を肯定する力が極端に弱かったり、身近な人から褒められたことを自分の中で「いいこと」として落としていくのが苦手なのかな、だからすごいでしょ!って周りにいってみて反応が良ければ自分自身が認められたこととそれを周りに周知できたことで気持ちよくなるのかなーなんて思います。

自分自身にはあまりない部分なので憶測でしかないですが。

かく言う私自身は彼氏なり家族なり、自分が好きで大切な人から褒められたら満足したりいいことがあったら真っ先に報告して「よかったね」って一言貰えれば満足するので多くSNSで書くことはココ最近ないですが。

逆にそれで割と気持ちが満たされてる自分がいるので、そういうSNSだったり知人をみてると不思議に思ったのです。

そういう方が多いように感じる時代。

もうちょいみんな自己肯定感を高めれるようにした方がいいのでは。

と思った次第。結局自分自身の価値を高めきれるのも下げれるの自分次第、他人を利用するよりてっとり早いし幸福感も高まると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?