見出し画像

大型アップデートのお知らせ

つばくるは2020年3月にversion4への大型アップデートを実施しました。

このお知らせではversion4からの主な新機能をご紹介します。

つばくる使い方ガイド

version4の公開に際し、ほぼ全ての機能の操作手順やトラブル解決の方法、また運営についてなどを紹介した使い方ガイドを公開しています。

機能紹介についてはスクリーンショットも交えてわかりやすく説明したつもりですので、まだインストールしていないよという方もちらっと見て、興味を持ってもらえたらいいなと思います。

講義関係の新機能

1. 講義の検索とレビュー
東工大で開講される全講義のシラバスを、アプリから検索・閲覧できるようになりました。また、その各講義について、ユーザから感想や評価などを投稿する機能を追加しました。
履修申告の際はつばくるで講義検索をし、シラバスと、過去その講義を受講した先輩たちのレビューをもとに受講する科目を検討することができます。
→  講義を探す  /  講義をレビューする
2. 成績の確認と平均点の推定
自分の成績をアプリから手軽に確認できるようになりました。また、その成績情報を任意で共有していただくことで、その科目の平均点を推定する機能を実装しました。
算出された推定平均値は講義のシラバスと共に表示されるため、レビューと共に、履修申告時などに参考にしていただけるといいかなと思います。
※成績は匿名化した状態で共有されます。詳しくはこちら
3. 課題の管理
タスク管理機能がつきました。教員がOCW-iに登録した課題からタスクを自動生成できるほか、OCW-iに登録されていない課題は手動で追加することもできます。
→  課題を管理する

課外活動等に関する新機能

1. サークル検索
東工大のサークルをアプリから検索することができます。運営側で存在を確認している範囲で、公認非公認問わず、160以上のサークルまたは学生団体を掲載しています。各サークルには運営の直感で「国際系」「アウトドア」などいくつかのタグをつけており、直感的に検索することができます。
→  サークルを探す  /  サークルの登録・更新(サークル担当者向け)
2. イベント検索
主に学内で開催される、東工大生対象のイベントを検索することができます。大学主催のものからサークルや個人が主催するイベントまで幅広く情報掲載していく予定です。
→  イベントを探す  /  イベントの登録・更新
3. ボード(画像掲示板)
ユーザー間で画像ファイルを投稿し合う機能です。各サークルから新歓チラシをアップロードしてもらうことで、オンライン花道として新入生に情報を届けることができます。また、その他学内の掲示情報などがやり取りされることも想定しています。
→  ボード機能(画像掲示板)  /  花道の中止を受けて

今後実装予定の機能

1. 東工大メールの受信と送信
東工大ポータル連携機能の一つとして、大学アドレスを送受信するメール機能を実装予定です。
→  東工大メールとは
2. 講義資料・講義風景の共有
OCW-iの講義資料を自動で取得する機能の拡張として、ユーザが講義に関する資料や写真をアップロードし、共有できるようになる予定です。
自分の講義ノートを公開するもよし、黒板に書かれた大事なお知らせなどを撮影して公開するもよし、自由にお使いください。
→  講義資料をダウンロードする  /  講義風景を共有する
その他
ユーザーの皆さんの意見を聞きつつ、アプリはどんどん改善していきます!!


お知らせは以上です。
引き続きつばくるをよろしくお願いします。

つばくる運営より

画像1

このアプリいいかも?と思ってもらえたら、友達にも広めてくれるとうれしいです🙇‍♂️