成績の匿名共有

アプリ内で各講義の詳細を見にいくと、以下の表示に遭遇します。
ここで[ON]を押すとその講義の平均点がみられるのですが、少しでも安心してご利用いただくためにこの辺りの仕組みを丁寧に説明しようと思います。

成績提供on

そもそも成績を提供するとはどういうことか?

つばくるに東工大ポータルのログイン情報を登録している場合、アプリはOCW-iから時間割を自動取得できるようになるのと同様に、教務webから成績情報を取得することもできるようになります。

[マイページ>成績]で表示されるのはこの情報であり、ここまでは東工大ポータルと各自の端末との通信だけで完結します。

今回の主題である[成績の匿名共有]は、この成績情報をつばくるのサーバに送ることを許可しますか?という話です。

「匿名」の意味

[ON]を押すと、その時点までにあなたが受講してきた全ての講義に関して、講義情報とその点数の組み合わせがつばくるのサーバに送信されます。

このとき、成績情報にはユーザの情報が紐づくことは一切ありません

つばくるのサーバを覗いてわかるのは、ある講義には何点の人が何人いる、ということだけです。

平均点の算出

つばくるのサーバはこの匿名化されたデータをもとに、その講義の平均点を算出します。
平均点を何かの参考にしたい場合は、以下二点に注意してください。

①母数が受講者全員ではなく、つばくるユーザのうち提供を許可した人のみ
②年度が異なっていても同じ講義であればデータをまとめている

情報の更新

[ON]を押すと、成績公開の際に新しい成績情報が、同様の形でサーバに送信されます。

最後に

「平均点を見たければ成績情報を提供をしてください」というのはあくまで公平性を保つためのルールであって、成績情報の提供を推奨する意図はありません

こんな機能を作っておいてなんですが、講義の平均点なんか見ても少し面白いくらいであなたの学業にはなんら影響を与えません。

アプリを楽しく便利に使ってもらえるなら幸いですが、少しでも信用できないのならボタンを押すべきではありません。
こちらで個人情報の取り扱いについて詳述していますのでぜひ一読してください。

使い方ガイドTOPへ

画像2

このアプリいいかも?と思ってもらえたら、友達にも広めてくれるとうれしいです🙇‍♂️