Q:マトリクスコードの画像認識がうまくいきません

問題の概要

画像認識によるマトリクスコードの読み取りは端末によって読み取り精度に差異があります。

※つばくるでは撮影した画像に対して画像認識を行うため、カメラを向けるだけでは処理を開始しません。シャッターを切っていなかった!というケースがたまにありますので、注意してください。

解決方法

・より明るいところで撮影してみる
・反射/映り込みがないかを確認する
・カメラと学生証の距離を変えてみる(ピントが合っているか)
・カメラの向きを変えてみる

など試行錯誤してみてください。

人の目ではよくわからない微妙な光の当たり具合によってうまく行ったり行かなかったりもしますので、思い切って場所を変えてみると案外すんなりできるかもしれません。

画像認識のポイントは以下でも解説しています。


このアプリいいかも?と思ってもらえたら、友達にも広めてくれるとうれしいです🙇‍♂️