見出し画像

毎日アスパラ*鶏チャーシュー煮汁の残りで即席いか飯

ついこの前まで雪で覆われていて
まだなんの手入れもしていない畑に
アスパラとネギだけは
越冬して自由に生えてきています。

家庭菜園のできない冬の間の食卓は
極端に野菜率が低くて
緑色がほぼない枯れた色。

ようやくこのアスパラとネギのおかげで
あぁそうだった、これから緑色が戻ってくる。
やっとやっと冬が終った。

その喜びをじわじわと感じています。

毎日採れるアスパラの有り難さ。
嬉しい気持ちを表すように
桜のドライフラワーを添えたりして。

画像3

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて
アスパラを並べたら
オリーブオイルをかけて焼く。
これに塩を振って食べるのが簡単で美味しくて
アルミホイルはここしばらく敷きっぱなしです。

ついでに
惣菜コーナーでみつけた
値引き焼きイカも
アスパラと一緒に魚焼きグリルで温め直して…

あっ!そうだ。
この焼きイカにご飯を詰めてイカ飯にしよう。

魚焼きグリルの待ち時間に
イカ飯に詰めるご飯の準備。

この前作ったふわふわ鶏チャーシューの煮汁を
冷やご飯に染み込ませたらレンジでチン!

焼きイカの中にスプーンで
ぎゅっぎゅっと押し潰しながら詰めていけば
簡単イカ飯が出来上がりました。

画像1

仕上げにも煮汁のソースを少し。
もち米じゃなくても充分イカ飯。
思いつきでやってみるって楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?