見出し画像

マックのピクルスとビッグマックソースを自作してみたら*ジャンクフードとは

家庭菜園のきゅうりが
そろそろ収穫を終えそうなところで
ピクルス液に浸けるだけの
簡単あっさりピクルスではなくて
マクドナルドのハンバーガーに入っているような
クセ強めの本格的なピクルスを作りたくなって。

画像5

そうそう、これこれ。

ディルかローレルを入れるんですね。
たまたまローレルがあって
プランターに赤ちゃんディルも生えていたので
どちらかと言わずにどちらも入れました。
太く大きめのきゅうりを輪切りにしてから
ピクルス液と一緒に
真ん中の果肉部分が透明っぽくなるまで
15分くらい煮込んでから
保存容器に詰め替えて冷蔵庫へ。

画像6

大きな輪切りと変色した感じがそれっぽい

このピクルスと
あとはケチャップとマスタードがあれば
もうあのハンバーガーの味が想像できます。

そういえば
ビッグマックソースの限定販売が
何度か話題になったことがありました。

Amazonでも販売されていたようですが
今現在は取り扱いがありませんでした。

マクドナルド・カナダが
公式でレシピを公表していて
材料はこんな感じのようです。
ピクルス
マヨネーズ
マスタード
オニオンパウダー※ 
ガーリックパウダー※
パプリカパウダー※
白ワインビネガー 

※のパウダー3種をどうしよう。
あ、ポテトやなんかに振りかける
シーズニングパウダーが冷蔵庫にありました。
オニオンもガーリックも入っていて
ちょうど良さそうなのでこれを代用。

画像8

できるかな?

画像9

できた!

画像1

パティにはビーフ100%ハンバーグしかない
とは、思ったけれど
冷蔵庫には味付けではない生ラム肉。
ん?ラム肉も合いそう!
挽き肉にしてハンバーグに…しなくても
このまま軽く塩コショウで焼いても美味しそう。

あとはパンですが
お肉を焼いたあとの脂の残るフライパンに。

画像2

ビッグマックなのにミニサイズのテーブルロール

糖質制限中でも食べられるミニサイズのパン
いつもは1個だけど、奮発して3個作っちゃう。

画像5

ピクルスとケチャップとマスタードのこの感じ

ラム肉には
イタリアンパセリも合いそうなので
ルッコラと一緒に畑から摘んできました。

画像4

パンが小さくて余ってしまった具を集合

おうちでマックを作ってみたら
「ジャンクフード」ってなんだろう
と、ふと考えました。
こうして自分で作ってみると
健康に悪そうな感じは全然なくて
カロリーだってそう高そうでもない
マヨネーズなんかはカロリーオフに代えられる。
添加物とか加工の仕方で
「ジャンクフード」になっちゃうのかな。
おうちで作れば
「ヘルシーフード」なんじゃないかなと
今感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?