見出し画像

生でも食べられる*やわらか春採りアスパラ

ここのところずっと
気温は一桁で寒かった北海道
今日はなんとなんと20℃以上になる予想
ほんとかな…半信半疑。

久しぶりの晴れた空気を味わうため
さっそくマヨネーズを持って
アスパラの収穫を。

春のアスパラはとっても柔らかくて
そのまま生でも食べられちゃいます。

画像1

収穫したては
切り口から水分がいっぱい溢れてくるので
マヨネーズが付きにくいけれど
瑞々しくて甘~いです。

三角の“がく”もやわらかくて
“筋”も感じません。

画像2

アスパラを収穫する時は
手でポキッと折るようにしています。
なぜかと言うと
ハサミや鎌で収穫すると
なるべく長く採りたくて
地面スレスレに刃を入れて採ってしまうので
根元の硬い部分も一緒についてきます。
でも
手で折って収穫するようにすると
折れる部分じゃないと折れないので
必然的にちょうど硬い部分だけを避けられます。
調理時にわざわざ根元をカットして
捨てる必要がなくなります。

鋏や鎌で収穫していた時は
硬くて刃が入りにくい事もあって
時には無理矢理ギコギコやったり
ものすごく力を入れたりも。
でもそれは刃を入れるべき部分ではなかったのだ
と、手で折るようになった今わかりました。

画像3

春の採れたてアスパラ、最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?