見出し画像

不意に、堤アナ

こんにちは。

フジテレビアナウンサー・堤礼実さんのファンアカウントとして、リスタートしました、「つつみんくらぶ♪」でございます。

ヘッダーを作成してみましたが、いまいちダサかったですね💦

それはさておき、

同じように、あっと思ったかたも、少なくないかと思いますが…

ことしの1月1日、元旦の夕方。

お正月恒例の、「格付けチェック」(他局ですが)を見ようかと思って、テレビをつけたら、

能登半島沖で、地震…?!

そう、2024年1月1日16:10に、石川県能登半島沖にて、地震が発生し、各局ともに、緊急報道特番に切り替わっていたのです。
(筆者は、北海道在住なので、揺れはほとんど感じませんでした)

フジテレビにチャンネルを合わせてみたら、

あれ、堤アナがいる😦

しかも、ふだんの番組ではめったに見られない、メガネ姿で👓

※画像は、1月1日当時のものではありません

ニュースα」のメインキャスターに就任し、報道アナとして歩み始めた堤アナは、落ち着いた声で、現場の状況を説明し、時折、ゲストの専門家に話をうかがいながら、想定される津波に備えて、高所への避難を、何度も呼びかけておられました。
(音声を聞いていると、その後、1~2時間ごとに、別のアナウンサーに交代していたようです)

報道番組のキャスターとしては、まさに本領発揮といったところでしたが、

なぜ、堤アナが、そんな予測不能の事態が起こったとき、フジテレビ社内にいたのでしょう…?

地震が発生してから、急遽、召集されたわけではなさそうです。
いくら報道番組の担当者とはいえ、局に呼び出されて、駆けつけるには、時間がかかりますし(とりわけ、フジテレビ本社はお台場だから、なおさらです)、緊急時となれば、社内にいる当番のアナウンサーに依頼するはずですよね。

しかしながら、そう、「社内にいるアナウンサー」のひとりが、たまたま堤さんだった、のではないでしょうか。

フジテレビでは、お正月の三が日の期間、「めざましテレビ」「ニュースα」などの情報・報道のレギュラー番組は休止して、お笑いやドラマその他の特番をオンエアしています。

代わりに、朝・昼・夕方・夜といった節目の時間帯、特番と特番の間に、「FNNニュース」という、5~10分程度の番組が放映されます(登場するアナウンサーは、毎回変わります)。

堤アナは、たまたま、元旦の夕方あたりの「FNNニュース」を担当することになっていて、それの打ち合わせなどを行っているときに、地震が発生したのではないでしょうか。

そう考えたら、堤さんが、さっきまで打ち合わせに参加していたかのような、ラフなメガネ姿だったのも、うなずけるかなと。。

2024年の「ニュースα」は、1月4日から放送を開始しましたが、思いがけず、元旦から、堤アナに出くわしてしまった、というお話でございました。

令和6年能登半島地震において、被災されたかたがたに、お見舞い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?