見出し画像

石の辞典 基本編 <カ行の石>

私たち人間にそれぞれ違った性格があるように、石にも特有の性質があります。

"石の辞典”では、それぞれの石の鉱物的な特徴、由来、石のエネルギー、身体的癒し、

浄化方法、体験談などをオリジナルのジュエリーの写真とともにご紹介しています。



ガーデンクォーツ 健康と長寿の水晶

画像2

43・ガーデンクォーツ Garden quartz 庭園水晶 

化学組成 : SiO2+(クローライトなどの包有鉱物
硬度 :7
色: 無色透明.スモーキーカラー.シトリンカラー. インクルージョンの色彩 緑色.ピンク.黄色.茶色.白.赤など
産地 : ブラジル
 
ガーデンクォーツとは、結晶が成長する過程で、緑や茶色の鉱物、泥などの内包物を含んだもので、その多くはクローライト(緑泥石)です。しかし、他にも色々な鉱物を内包するものが存在します。また、水晶だけでなく、スモーキーや シトリンのガーデンはそれらの石の力も併せ持ちます。水晶の中に入り込んだ他の鉱物が、まるで美しい庭園を閉じ込めたかのように見えるところから「ガーデンクォーツ」と名付けられました。日本では、内包するものの見えかたによって、「庭園水晶」「苔入り水晶」「草入り水晶」などとも呼ばれています。一つ一つが違った風景を表しているため、一点ものとして価値が高く、貴重な水晶です。

<ガーデンクォーツ エネルギー>

肉体や精神などの病気を癒し、健康と長寿の水晶として重宝されています。入院している人、闘病生活を送っている人には、治療に向かって前向きになれるようにエネルギーを送ってくれます。素晴らしい癒しのエネルギーに溢れたクォーツです。病室に置物として飾ったり、眺めるだけでも効果があります。ブレスレットやネックレスとして身に付けることで、数倍の効果を引き出せると言われています。また、病院などにお見舞いに行くときにも、病気の波動が自分に侵入しないように、左手にブレスレットを着けてゆくと良いとされています。開運の石とも言われています。経営者や自営業をしている人にお薦めの石です。中国の華僑がビジネスのお守りとして身につけていたことから、財運のお守りとして近年、人気が高まってきています。庭園、ガーデニング、林業、農業など植物にかかわる方のお守りとしての効能もあります。ガーデンクォーツを丸くカットした「シャーマニックドリームクリスタル」は、シャーマンがルチルクォーツとともに、瞑想やヒーリングに使用したそうです。その為、「瞑想の石」ともいわれ、じっと眺めていると、時も空間も超えた、超次元へと入り込むことができるともいわれています。瞑想だけでなく、ヨガにも良いでしょう。又、枕元に置くと安眠をもたらすともいわれています。

ガーデンクォーツは、ルチルクォーツとも相性が良いと言われています。宇宙からのメッセージを受信するといわれるルチルクォーツと、自らの心を描き出したかのような自然なガーデンクォーツ、この2つをセットすることで、そのパワーは無限の広がりを見せると言われています。中に含まれるインクルージョンは、クローライト(緑泥石)と呼ばれています。 クローライトは、怒りやねたみなどのマイナス感情を和らげ、浄化作用が強いことで知られています。ガーデンクオーツは様々な水晶の中でも、特に強いヒーリング効果を持ち、精神と感情のバランスを整え、前向きな気持ちを与えてくれる水晶です。

画像3

<身体的 癒し>

腎臓や肝臓における解毒作用を促し、体内の老廃物を除去します。身体に余分に蓄積した体脂肪を減らす効果があると伝えられています。目や歯茎の病気の治療。視力の回復にも効果があり、虫刺されの毒素によって引き起こされる炎症や、食中毒には絶大な効果を表します。あらゆるウイルスを追い払う力があるため、風邪をひきにくい体質になるともいわれています。存在そのものが「ヒーリング」ともいえる石で、全身のこわばりをやわらかにほぐしつつ、邪気のすべてを洗い流します。

<感想、体験談>

私にとって、とても思い入れのある石です。私の左手にはいつもガーデンクォーツのブレスレットがあります。父の形見の石です。少し、悲しいお話しですが、このガーデンクォーツのお話しをしましょう。私は今から3年前に父を病気で亡くしました。私が石を扱う仕事をしていても、父はまったく石のエネルギーなど信じず、いつも笑っていました。そんな父が大腸癌と診断された時、私は大きなガーデンクォーツのブレスレットを父にプレゼントしました。今まで石などバカにしていた父が、このガーデンクォーツのブレスレットだけは、毎日必ず着けてくれました。父が入院したとき、私は自分のガーデンクォーツを左手に着けて、毎日病院にお見舞いに行きました。ネガティブな気が、自分の中に入り込まないようにする為です。父も入院中、いつもガーデンクォーツを着けてくれていました。石のエネルギーが助けてくれたのか、一時、快方に向い退院することが出来ました。父も、(このブレスレットのお陰かね。)と言っていました。ところが、1ヶ月くらいで又具合が悪くなり、再度入院することになりました。そのとき、何故か父のガーデンクォーツのブレスレットが見当たらなくなりました。いくら探しても見つかりません。父はそのまま入院して、それから2ヶ月後に息を引き取りました。父にお別れする時に、どうしてもガーデンクォーツのブレスレットを着けていって欲しかったので、私の着けていたガーデンのブレスレットを父の腕にはめてあげました。すごく大きくて太っていた父が、痩せこけて、私のブレスレットがぴったり腕にはまったのが、とても悲しかったです。それから、しばらくして、父のブレスレットが出てきました。ブレスレットから、優しくて暖かい父のエネルギーを感じました。そのブレスレットを一旦浄化してから、家族みんなのブレスレットに作り変えました。このガーデンクォーツのブレスレットを着けていると、いつも父に見守られているような気がします。ガーデンクォーツは、優しい石です。優しいけれど、力強く守ってくれます。そして、癒しの石です。

◎新潟 Sさま
そして報告なのですが、主人の父が順調に回復しています。 以前に悪性リンパ腫と診断され今年の3月ごろ余命1ヶ月と言われていましたが、入院して抗がん剤をはじめて、ずいぶんよくなり4月の末に退院して自宅通院しておりましたが、8月には通院の抗がん剤治療もおわり今はすっかり腫瘍が消えてしまったとのことです。 抗がん剤治療の副作用もほとんどなくなにも痛みもなかったようでした。しばらく月一度の定期受診はあるものの全く治療も必要としなくなったのです。 これには家族も医師もおどろいています。 自宅での食事制限(生ものはダメとか日が通らないものは食べられない) が今は全くなく普通に外食までできて、最近では旅行に出かけれるまでとなりました。 これも本当にTakakoさんのお陰です!! 本当にありがとうございました。

画像11

<浄化方法>

水晶 クラスター / セージ / 水・聖水/ 太陽光 / 月光
    ◎           ◎    ◎     ○   ◎
エッセンス・香り /  音 /  塩 /  土
    ◎      ◎   ○    ○

流水、月光による浄化が最もお薦めです。結晶の成分によっては変質の恐れが有るため、長時間の太陽光は避けて下さい。午前中の優しい太陽光での浄化が良いでしょう。緑の多い場所や静かな場所で、風に当てるのも良い浄化法です。水晶なので、強い自浄作用を持っていますから、頻繁な浄化は必要ありません。インクルージョンの成分によっては壊れやすいこともあるので、取り扱いには充分注意してください。

画像1


ここから先は

53,200字 / 105画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?