見出し画像

コーチングスクール選び

ひょんな事から「コーチング」と出会い
興味を持って本を読み漁って
さらに興味が深まって
将来的にはどんな立ち位置であれ
「『コーチ』を仕事にしたい!」と思うようになりました。

さて、それではいくら本を読んでコーチングを学んだところで
どこの誰とも知らない私に他人はコーチさせてくれるでしょうか。
答えはNO!!

何かしらの学校で勉強して正しい(?)コーチングを身に付けて
資格を取得するのが一番の近道!

という事で、通信教育からスクールまで色々調べてみたところ・・・

結構お金かかるのね・・・
通信教育なら数万円からありますが
スクールとなると数十万円から数百万まで

流石に通信教育じゃ箔がつかないしなぁ
いきなり50万円ポンと払って、もし挫折でもしたら傷が深い
家庭を持つサラリーマンんがポンと出せる(妻を納得させられる)金額の限界は・・・

そんな中で見つけたのが『銀座コーチングスクール』でした。
1クラス5万円前後で10時間の授業とパーソナルセッション付き
AからDまでの4クラス修了で認定試験を受験
合格すれば晴れて「GCS認定コーチ」となれます。
ここまでで受講料・試験料は20万円台。
他のスクールに比べて何てリーズナボー。

その後も実績により「GCS認定プロコーチ」となり
さらにはその後、国際資格取得コースを受講すれば
国際コーチング連盟(本部:米国)の認定資格の受験資格が得られ
合格すれば諸々含めて60万円台で国際コーチング連盟の
ACC(Associate Certified Coach)となれるなですって!!
(結果、結構な金額がかかるんですけどね)

ステップアップするごとに受講料を払う方式と
最終的には国際的な資格まで達することも可能なシステム
認定資格取得者がその後もコーチとして活躍する割合の高いこと
仕事をしながら通う訳だし、週末を全てスクールに費やし家族を犠牲にするわけにもいかない


と、いう事で「銀座コーチングスクール」が最有力候補となり
まずは無料体験講座を受けてみようと
スクールのホームページから新宿校の無料体験講座を予約しました。

そして待ちに待った体験講座当日

西新宿のシェアオフィスにある会議室で
会社の業務終了後に受講しました。
受講生4人+講師1名で皆さんコーチを志すだけって
とてもフレンドリーかつ柔和な方ばかり。

スクールの概要から
「コーチングとは」といった基本事項、
資格認定後の活動についてなど説明を受けた後
ミニセッションを体験し
「コーチの思う結果」に向かって誘導されているわけではなく、
自発的に「何が足りなくて何をすればいい」かを考えやすい方向へ導き
最終的に『行動』を促してくれる、そんな効果を体験しました。

で、最後はビジネスの話。
「クラスAは〇月〇日~開講の講座があります。この場で予約できますよ。」
迷わず翌月開講の講座を予約し
めでたくコーチングスクールの受講生となったわけです。

次回はコーチングスクール(授業編)をお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?