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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道

7年の単独取材でトヨタ自動車の「強さの本質」に迫った前作『トヨタ物語』発刊から3年。更なる取材を通してトヨタの「今とこれから」を追う続編を連載します。12月11日(金)、スタート… もっと読む
ノンフィクション連載を月3~4本、公開していきます。
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記事一覧

トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第46回(最終回) ジャスト・イン・タイムの未…

■自動車保険も「つながる」 自動車保険もまたコネクティッドされている。  グラブとトヨタ…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第45回 シンガポールで育てる

■コネクティッドとシェアリングの融合 eパレットはコネクティッドと自動運転、EVが融合した…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第44回 そして、eパレットへ

■オリンピックを支える トヨタとトヨタコネクティッドの協業が結実したモビリティがeパレッ…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第43回 最先端の製販一体とは

■伊藤誠のコネクティッド 現在、トヨタコネクティッドの常務を務めている伊藤誠が友山茂樹に…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第42回 歯科口腔外科のカイゼン

■「ありがとう」が参加意欲を高める  トヨタ記念病院で現実的に成果を出しているカイゼンが…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第41回 病院のカイゼン

■できることは対応と対処 トヨタのカイゼンは生産現場から始まり、世界各国の生産現場、協力…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第40回 迷走からテレマティクスへ

■人とつながるサービス 迷走の後、結局、コンビニの情報端末事業は始まってから5年後の2006年に大手システム会社に売却した。  社名はガズーメディアサービスからデジタルメディアサービス(2003年)、トヨタメディアサービス(2008年)と変わり、2017年にはトヨタコネクティッドになっている。  その間、彼らが進めたのはテレマティクスサービス、つまり、車載通信器を装備した車に必要な情報やサービスを提供するビジネスだ。車載器もソフトもすべて開発は自前である。

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第39回 迷走の中の模索

■コンビニへ ガズーメディアサービスの資本金は6億円。この時にマイクロソフトとセールスフ…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第38回 危機感から迷走へ

■販売カイゼンから生まれたチーム  トヨタコネクティッドという会社がある。テレマティクス…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第37回 停滞とは何か

■カイゼンの元は調査と分析 生産現場のラインで滞留が出ないようにすることをトヨタでは「整…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第36回 食堂のカイゼン

■利用者は毎日6万5000人 トヨタの国内従業員数はグループを合わせて約37万人。従業員食堂の…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第35回 池渕浩介の記憶

■トヨタ生産方式は完成されていた ――僕が入る前、昭和25年(1950年)から30年の間に大野(…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第34回 最高の生産現場

■できるのは考えることだけ それにしても、その頃の生産現場はどういった様子だったのだろう…

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トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第33回 大増産、4つの理由

■ないないづくしの中で 戦後、人が増えていない6年間の間に、トヨタは大増産している。1950年の生産台数は1万1706台で、6年後のそれは4万6417台。生産台数は4倍以上だ。人も増えず、機械を一新したわけではないのに、短期間で生産台数が激増した。  果たして、そんなことがありうるのだろうか。  「労働強化して、24時間、働かせたのではないか」  そう思う人もいるかもしれないが、それも違う。争議が終わったばかりで、組合の力は強かった。それに6年もの長期間、年中無休の労働

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