見出し画像

日焼けが地獄、そこに滝汗まで来やがるか。

梅雨入りのニュースがありましたが、夏が先にやってきています、自分的に。

日焼けも困りものですが、汗っかきなのでワキ汗どころか全身から吹き出る汗対策も考えないといけません。

先ほどお風呂掃除をしましたが、湿度も相まって、頭や顔の上から下へ、上半身下半身へと等々力渓谷の滝よりもダクダク。

もう外出の予定が無いので、返ってスッキリした気持ちで冷たいものを飲みながらnoteを書けています。


問題は外出です。


マガジンのコラムの中の「日焼けなんだか火傷なんだか、病気なんだか。」にも書きましたが、日焼けも自己免疫疾患からの嫌がらせか小麦色なんてステキな出来事に遭遇することもなく、赤さも通り越して、毛穴のひとつひとつがハッキリわかるほど黄色く腫れあがり、しばらくジンジンとして不快指数の高さったらありません。

翌日に引きずることもなく、夜には腫れも引いて落ち着きますが、天気が良いとこれが繰り返される日が始まりました。

日焼け止めも今年はリーズナブルから、そこそこ値段の張る物まで日焼けを止められそうなら挑んでみようと思っています。

そして合わせ技としての汗っかき。

長袖シャツまたは薄手の上着を着ざるを得ないところに、汗・・・。

マスクの着用もするし、給水しないといけないしで、飲料を飲まない訳にもいきません。

飲めば、あら、いま飲んだやつかしら?と思うスピードで首筋をつつ~っと汗が伝います。

そこで困って、手を出さないでいたユニクロに助けを求めました。

10年ほど前に全身ユニクロだったことに気づいて、下着以外は買わないようにしていました。

しかし、毎日聞いているTBSラジオでは、とにかくユニクロの素晴らしいラインナップを熱く熱くオススメして下さるのです。

特に「生活は踊る」の杉山アナウンサーのエアリズムのTシャツの袖を切って、ランニング用のマスクに転用のお話はかなり興味を誘われました。

「サラサラの生地」

汗でベトベトでは無く、サラサラ・・・。

なんてステキな響き。

新聞の折り込みチラシでもユニクロがあると、じっくり見てしまいます。

汗が流れ出る状態が続いて来た日に先陣を切って購入していた「ドライEXUVカットプリントフルジップパーカ(長袖)」を着用してエアリズムを買いに走りました。

「ドライEXUVカットプリントフルジップパーカ(長袖)」の時にエアリズムと思って買った「ドライEXクルーネックT(半袖)」も良いのですが、「サラサラの生地」を体験してみたくて・・・

パーカのお陰で日焼けを上手く回避しつつ、エアリズムのTシャツを1枚購入。

良い感じだったら買い足そうと、お試しの1枚。

そして、昨日、外出の用事が出来たため、さっそくエアリズムTシャツを着用して、念のため日焼け止めも塗りたくって長袖シャツを着て出かけました。

行きはバリバリの昼下がり、日差しもご陽気な12:30に家を出ました。

日陰を選びつつ避けきれない場所は手の甲をシャツの袖で隠しながら。

汗も拭くと日焼け止めも拭き取ってしまうので、おばちゃんのようにポンポン軽く叩くようにタオルハンカチで押さえます。

汗がシャツの中を伝う感じはありますが、普通のTシャツに比べるとかなりラクな感じ。

汗は止まらないのでサラサラ感は皆無。

しかし、目的地に到着して、エアコンの効いた空間にいると・・・

気づくとサラサラ感があるのです!!

普通のTシャツだと乾くまでに汗がエアコンの冷気で冷えて、場合によって寒気を感じるところまで行きます。

しかし、エアリズムったら評判通りの働きをしてくれていました。

サラっと乾いていて寒気ゼロ。

仕事をしながら内心「なんてナイスなんでしょう!」と感心して過ごしていました。

ただ、まだ下ろしたてなので、何回か洗濯をしてもこの効能が続くのかは要観察と思っています。

効能が続く場合は色違いでもう1枚買い置きしておこうかと。


しかし、まだ6月の中旬。

ここ数年では「夏のような日」は油断すると11月くらいまでしつこく居座ります。

汗は仕方ないとして、日焼け・・・

「ドクターシーラボ UV&WHITEモイスチャーミルク50+」を買うつもりが、ややお値段がライトだった「UVプロテクトスプレー100 SPF50+PA++++」を購入しているので、人体実験としてこちらをむせ返る程振りまいてTシャツで日中繰り出してみようと思います。

日焼けが黄色の腫れあがりまで到達しなければ、今年はスプレーと薄手の長袖シャツで上手くやり過ごしたいです。

麦わら帽子もナイスなのを見つけたら買いたい。

人体実験を行って、報告を勝手に上げて行こうと思います。

頑張れ、自分!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?