見出し画像

日焼けなんだか火傷なんだか、病気なんだか。

すっかり日差しが夏の日差しで、暑がりで汗っかきには厳しい季節です。

重ねて年々日焼けが尋常な状態では無くなってきています。

数年前に激しく体調を崩した折に、病院へガチでヒーヒー言いながら出向きました。

血液検査の結果では「IgG4」からの自己免疫疾患の疑いがあり、その頃にようやく「IgG4」はメカニズムがわかってきたとやらで、無駄なトレンド最先端をゲットしてしまいました。

喘息もあるし心疾患系もあるので、今はまあまあ全力で体力維持に努めています。

もう保菌者といった心持ちで過ごす方が自然と思っているので、無駄なストレスにさらされず、食べ過ぎず、睡眠ガッチリで発症しても悪化させないことに努めたいところです。

ストレスは始まったばかりの大問題があるので、それは取り合えず置いといて、、


ここ数年の日差しのキツさには閉口していましたが、去年辺りから日焼けした際の症状が猛烈に酷くなってきたことに気づきました。

今年は特に増した感があります。

ドラッグストアで一番強いと思われる日焼け止めを歌舞伎バリの白塗りに塗りたくって出掛けるのですが、がっつり日焼けをします。

これ以上は塗っても意味が無さそうな程に塗っても、そしてまだ5月ですが腫れあがる程の日焼け。

赤く腫れるのではなく、黄色く腫れてきて皮膚が引きつる感じ。

多分、単なる日焼けから違う段階へ以降している気がします。数時間で黄色味も腫れも引きます。落ち着くまでは結構な不快さで、痛痒い状態で熱を持ち続けています。夜になると赤さも引いて元通りに。

画像検索をすると飛んでもなく、それこそ目に焼き付くものを見てしまいそうなので見てはいませんが、同じ症状でお困りの方はいらっしゃるかと。

「1日に10分は日に当たって、ビタミンDを作る」なんて、今は真面目に実行したらそれこそ飛んで火にいる夏の虫状態。

どうしたものかと思って、取り合えず汗っかきなので前から気になっていたユニクロのエアリズムを買いに行って来ました。

ラジオを聴きながら店内に入ると両耳イヤホンだったの気づかず、店員さんに止められました。

手のアルコール消毒と体温をピっと検査されました。

初めて体温を測られるところまでチェックされて動揺しました。体温が何度だったか聞きませんでしたが、熱は無かったようで入店OKに。

厳重だわね、さすがユニクロと思いつつエアリズムへ探索をしようするとUVカットの通気性のある長袖のパーカを発見。これはナイスな予感。

「ドライEXUVカットプリントフルジップパーカ(長袖)」だそうで「日焼け対策のため、UVカット機能をプラスし、手の甲までカバーするサムホール付き。」これは、前から欲しいタイプのもの発見!!

袖の辺りをムニムニ触ってみると、やや厚みを感じましたが「UVカットで通気性」に誘われて、素早くLサイズをゲット。

さてさてエアリズムと探して、Mサイズのホワイトをゲット。

すでに腕が黄色く腫れあがっていて、見た目がかなりヤバイ状態で自分でも毛穴が倍に広がっている気味の悪さを他人の目から隠したかったので、店員さんに「着て帰りたいので」とその場でタグを切って貰って着て帰ってきました。

夕方で日差しは弱くなっていましたが、それでも20分位前に10分弱しか歩いていなくて、腕が腫れあがっていたのです。

着用感はちょっと汗をかきはしましたが、案外サラっとした感じで悪くはありません。

日中に日焼け止めを塗りたくって、着用して様子を見て行きたいと思います。

そしてエアリズムと思って買ったTシャツは、「ドライEXクルーネックT(半袖)」だそうで、エアリズムではありませんでした。腕の状態に動揺して、ちゃんと見ていませんでした。しかし、「乾燥速度がコットンの約半分なので、汗が肌に貼り付きにくい。」そうなので、ベットリ汗が張り付かないことを期待したいです。

「エアリズムコットン」を再度お試しに1枚買ってみようと思います。


日焼けは仕方無いのですが、見た目の病気感が強くて自分でもイヤなのに、他人が見たらギョっとするに違いありません。

日焼け止めも強くて相性が悪いと肌が弱いので、かぶれます。八方塞がりすぎて泣けてきます。

ドラッグストアで売っていた800円くらいの一番強そうで肌にも優しい(矛盾している気がしますが)ものを使っていましたが、もはや間に合っていません。

ここはケチると皮膚科へ通う日が出てくる予感がするため、思い切ってお値段が弾んでも防御態勢を敷くしかありません。

ドラッグストアのポイントが貯まっていたので、ここは「皮膚の専門家が作った」と書かれていることを信じて、イチオシっぽい「ドクターシーラボ UV&WHITEモイスチャーミルク50+」とやらを買いに走ることにしました。

帽子も女優帽のようなものは恥ずかしくてかぶれませんので、ワンピースのルフィ的な麦わら帽子でも買ってみようかと思います。風通しも良さそうで、一昨年辺りから夏には流行っているし、確か。

どんどん夏が長くなってきている気がします。

5年以上前に真皮までやられるほどの日焼けをして、もはや重症な火傷となり、皮膚科で元に戻せないと言われて、その通りにシミがかなりの状態に。その時も夏の間まともな生活を送れない、水疱が出来ては皮膚がめくれて浸出液がダラッダラ出る地獄。

肩と背中だけならまだしも、顔面もそうだったので、思春期だったら自殺ものでしたが、既に大人だったので忍耐で持ち直しました。

これを毎日重ねていたら、治るものも治らなくなってくるし、メンタルもやられること間違いなし。

今年は11月の頭くらいまで、きっとこんな感じが平均的に続く予感です。

30代の方、40代に入ったら「やっだー、うっそー」みたいに、体調がグダグダになります。

色々と無理をして頑張りすぎの方は、特にご注意下さい。

自分も20代・30代、相当無理をしていたので、ここにきてヨレヨレです。。

まあ、それなりに頑張りますが・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?