見出し画像

楽しむために守ること。 ~ 清水ミチコのGo To 武道館 ~

飲んだくれずに爽やかに年を越して、今年にやって来られました。

数年ぶりに素面で新年を迎えているので、頭もスッキリ続きで年賀状もハッキリ読めるし、出していなかった方にちゃんとした内容で返信も書けました。去年は出した人の控えにチェックを入れて返信をした後があったのですが、朝から日本酒を飲んでいて全く記憶が無くおかしいことを書いていた可能性が否めません。

友人知人から見捨て慣れなかったことが奇跡です。


そんな爽やかな本日は年末から楽しみにしていた、清水のミッチャン武道館ライブへ行って来ました。

電車は相当空いていることを期待していましたが、ボチボチの乗車率。

初詣に行くっぽい晴れ着風の女の子もひとりいらっしゃいました。

新年初乗車で初読書をしながら九段下までガタンゴトンと。

九段下で降りる方が多いので「ああ、ミッチャンライブ仲間がこんなにも・・・」とひとり胸を熱くしながら武道館へ向かいました。

まだ15時過ぎの陽の高い時間とお天気っぷりが、期待感を高めます。

今年はお正月の気持ちの高ぶりもあり、思わず武道館正面に掲げられた看板をパチリ。

画像1

今日は新聞も休みでラジオを聴いていなかったのですが、東京は緊急事態宣言リーチだったようですが、それと関係無く体温チェックが2回と手の消毒まで行われる厳戒態勢でした。去年、舞台やライブが再開され始めた時にチェック後にチケットの半券を自分で千切って箱へ入れることが行われていましたが、今回は携帯電話でのチケットチェック。

自分は紙のチケット以外は初めてだったのでドキドキでしたが、問題無く入場! 前の方が物凄くチェックの方と侃々諤々で、結局入場できずにどこぞへ消えていったのでホッとひと安心でした。


席は東エリアの1階席でしたが席の表示がわかりにくく、表示板を見ても「わからない」「わかりにくい」とヒソヒソ話す人が続出していました。

確かに「A-1」や「H-15」など表示ならスッキリとわかるのですが、表示板には「東 Eエリア」としか書かれていないため、「A」や「H」の位置が謎。一昨年もライブに参加していましたが、確か2階席で全然迷わずに辿り着いた記憶が・・・

取り敢えず「東エリア」だからと最寄りの扉から入ると座席のプレートに「EーDー36」と急に3つ表示に。

ウロウロして閃いたのが「EはひょっとしてイーストのEなのかしら?」

きっとそうに違いないと意を決して自分の座席と思われる席へシレっと着席。しかし落ち着かないので、隣の席の方へ「このEはイーストのEなんでしょうか?」と不慣れ感を前面に出しながら伺うと「そうですね」と伏し目がちに正解を引き出せました。

ああ、安心・・・ということで、読書を再開。


しばらくすると音楽が盛り上がって来て、照明も落ちて、お約束のライブスタート前のビデオ案内。

期待通りの「今ですね」の良くも悪くも旬の方の旬のフリップ芸炸裂。

そして、生ミッチャン登場!!

安定の内容とミッチャンのYoutubeネタ、ラジオネタが合わさる抱腹絶倒の素晴らしい初笑いが出来ました。

終幕のビデオも旬の方再びのフリップ芸で締められました。


武道館の席は他のライブの時と同じように、ひとつずつ席を開けながらのソーシャルディスタンス仕様。

来場者は必然的に半数となっていましたし、大声を出したり一緒に歌ったりも出来ないため、手拍子と拍手でしかミッチャンと意思の疎通は出来ませんでした。でも、そんなことでつまらなくなるはずもない、楽しい年始となりました。

今年も行ける舞台やライブには参加して行けたらと思います。

色々な制約はまだ続くと思いますが、足を運ぶことで応援にもなると思いますので、ちゃんと約束事を守って楽しく過ごす時間を増やして行こうと思います。

ミッチャーーン、ありがとーーーう!!






この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?