見出し画像

優しい日差しを希望します!

きょうは出掛けようと思っていましたが、起きて新聞を取りに玄関を開けた途端、意欲が失せました。

夏がなかなか手加減してくれません。

車のワイパーが死んでいるので、交換に行きたいのですが、車内はもっと凄いことになっているに違いありません。

ハンドルを握った途端に叫んでしまう気がします・・。


今週は有難い高級品を頂くことが多いので、家ごはんがとても充実しています。

美味しい巨峰をデザートに従えて、お昼ごはんは高級ステーキ肉を食べました。

高級ステーキ肉が、選べるギフトの写真のイメージよりも嬉しい誤算の大きさで、親にお裾分けをしました。

とても喜んでくれて、引き換えのように梨を貰って帰って来ました。

いま現在デザート長者となっているので、来週までフルーティな食事が楽しめそうです。


家庭菜園で作っているプチトマトが、そろそろ終わりとなりつつあります。

3~4年使っていたジョウロが日差しのせいで、底が劣化して割れました。

新しいジョウロで水を大量に撒きまくっています。

実っている植木鉢が残りひとつで、トマトも6粒ほど実っています。

脇芽を取って、5鉢へ植え替えて、二毛作を狙っていますが、残暑は厳しいけど夏はまあまあ終わりかけなので、実が付いてくれるかは難しいところです。

35度を超える気温はお断りしたいけど、残暑よりも「夏の残り」の書き方のほうが優しい感じがするので、9月は優しい残りの夏でお願いいたします。


豆苗は3ターン目で、ダメかなと思っていましたが、いそいそと水を取り替えて、まんべんなく日に当てるためにこちらもマメにクルクル入れているお皿を回していたら、収穫出来そうな育ちっぷりを見せてくれています。

かわいいところは、日の当たっている時はお辞儀しながら葉を広げて日に向かって行きます。

日が沈むと、室内灯の方へ葉はあまり広げませんが、軽くお辞儀をしています。

明かりから少しでも養分を取るようにしているんですね。

そして、よく見ると豆苗も脇芽が出ているので、案外とエンドレスで量は少なくても収穫できるのかもしれませんね。

約90円で、3回も収穫できるなんて優しい野菜です。

水を取り替えるだけで肥料も要らないところも素敵です。


明日は出掛けたいなぁ。

きょうはヤバイ系の動画を見ないで、お笑い動画ばかりを見て過ごせました。

ヤバイ系が誘いを掛けてきますが、負けません。


昨日は久しぶりに足の裏にサロンパスを貼って寝たら、夢も見ずに寝起きも良かったです。

気になる方は、騙されて貼って寝てみてくださいね!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?