見出し画像

秋だけど、夏もまだ顔を出します。

急に夏が戻って来たかのように、30度近くまで気温が上がって、出勤しては汗がダラダラ。

掃除をしてはダラダラと。

思わずエアコンをポチっと入れたは良いが、1時間も経つと肌寒くなってプチっと消します。

去年は11月辺りもTシャツで平気な日があった覚えがあるので、今年もヒョイっと夏が顔を出す日がありそうです。

もう、お休みして下さいとお伝えしたいところですが。


そんな中・・

昨日は真昼間にコロナワクチン接種2回目後の「体調が戻って来ているかな?」の確認を兼ねてサイクリングへ出掛けました。

軽い気持ちで出掛けましたが、陽射しと気温にビンタされて、サイクリングでは無い体力気力の奪われ方に泣きながら帰宅。

手の甲とおでこがしっかり赤く日焼けしていました。

イケズな気候です。


本日は昼間の陽射しに同じ雰囲気を感じたので、夕方にサイクリングへ颯爽と出掛けました。

陽射しは弱っていましたが、まだ若干の「やる気」を見せている雰囲気。

しかし、気温は下がっていて、走っている時の風がかなり気持ち良い。

夕方は同じ気持ちの人や部活?の練習で走る人が多く、まずまずの出足。


そんな中、あちらこちらで親子連れの人たちがしゃがみ込んで、何か探しているような感じ。

網を持って虫捕りをしている人もいるので、バッタでも発生しているのかなぁっとチャリチャリ回っていました。

すると、どの親子も片手にビニール袋を下げていて、よく見るとドングリを拾っていることが判明。

あぁ、秋ですなぁっと、ほっこりしました。


虫狙いは男の子、ドングリは女の子の比率が高かったような。

そういえば、自分も小さい時は夢中になって拾っていたような気がします。

結構な量を拾っては、どうしていたのやら。

コマみたいに回していたことを辛うじて思い出せますが、他はビー玉みたいに当てっこしたかな。。


約1時間サイクリングをして体調を崩すことも無く、無事に帰宅。

汗だくだったので着替えていたら、頭から小さな虫が飛んでいったような。。

鬱蒼としているゾーンで確かに何回も何かが顔にバチバチ当たって来ていたような・・。

期せずして、虫捕り・・したかな。


ドングリの方が良かったなぁ!!!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?