見出し画像

神さま、仏さま、ナザールさま、なにとぞ扉を・・・

ピンチかもしれません。

鼻詰まりの救世主:ナザール(点鼻薬)さま

効くんです、効くんですけど、何となく効いている時間が短くなってきたような気がします。


購入してから、約10日経ちました。

買って数日は「プシュっ」と両鼻に噴射して数分。

それまで「ズっ、ズンンっ」と、吸うことも吐き出すこともままならなかった鼻が、すふぁ~~っと空気を吸い込んで、ふぅぅんっと吐き出せたのです。

「使用は3時間の間隔を開けること」とありますが、夜にプシュっとしておくと、翌朝までそこそこ鼻呼吸で眠れていました。


喜びの数日を過ごしていたのですが・・・

1週間を経過した頃から、夜の22時頃にプシュっとすると、明け方4時頃に息苦しくなって目覚めてしまうのです。

本当に「息苦しい」のです。

鼻が詰まり切っているだけでなく、ドライマウスもMAXで舌が腫れているような状態、ノドも乾燥でゴワゴワ。

ノドミストの怒涛のミスト加勢をすると一時的に舌とノドは潤いますが、鼻は天岩戸状態。

うんともすんともいいません。

さらに踊るように鼻をかんでも出て来ません、ガッチガチ。

天照大御神は相当ヘソを曲げてしまったようです。

何度か鼻をかんで、天照大御神が少しだけ扉を開けたところへ「プシュっ」と踊るようにナザールを吹き込みます。

すると、天照大御神が「じゃ、ちょっとだけ出てみようかしら・・?」とお姿をチラっと見せるように、鼻が通り始めます。

それでも全開ではなく、現在のコロナ対策で推奨されている「5センチでも窓を開けて空気を入れ替えましょう」みたいな、付け焼刃感に満ち満ちた心細い鼻通り。

それでも、鼻呼吸は復活してくれるので、クチやノドも少し復活します。


騙し騙しでいつもの時間に起床。

ナザールの言いつけ通りに3時間を超えるまでは、鼻が詰まり始めても「プシュっ」は我慢。

念のため4時間を超えた辺りで「プシュっ」


もう薬への耐性が付いてしまったのかと、冷や冷やしています。

ただ、寒暖差だったり乾燥だったりのアレルギーの可能性が高いと思われますが、部屋の掃除が行き届いていなかったりも(小さい声で)。。


そんな気持ちをくすぐるチラシがポストに入っていました。

「エアコンクリーニング大特価」


フリーダイアルだったので、まずはお話を伺おうと電話してみると、とても丁寧な説明。

質問にもきちんと答えてくれますし、金額についてもハッキリと回答があり、ファジーな感じが無かったので、自宅と事務所の各1台のクリーニングをお願いしました。

エアコンを買い替えて3~4年の間、フィルタだけは掃除していたのですが、他の部分についている埃や汚れは見て見ぬふりでやり過ごしていました。

年末大掃除的要素もあって、思い切ります。

これで鼻詰まりが解消する余地が生まれるかもしれません。


未だ加湿器はメーカー欠品が解消されていない様子で、電気屋さんにはまだ入荷の予定が無い雰囲気。

エアコンの温度はまだ、22~24度で何とかなっていますが、温度を上げていけば間違い無く部屋の乾燥は進むはず。

エアコンが新品並みに復活&加湿器投入で、鼻詰まりも解消されて欲しいですし、喘息が出ないように予防にも努めたいです。


金策がツライところですが、健康に対する背に腹は代えられません。


きょうは昼ご飯を買いに行く途中で、年末ジャンボ宝くじを買いました。

当たったら、良いことにもちゃんと使います。

なので、当たりますように・・・

神さま、仏さま・・・


金策でなんとかなるまで・・・

ナザールさまも何とか宜しくお願いします。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?