見出し画像

短期決戦希望!!

子どもの頃に手を抜いた罰が当たりまくっていて、大人になり治療済ですがほとんどが虫歯。

いまは保険が利くので、金属冠ではなくセラミックもイケそうですが、保険が利いたとて、お値段は金属冠の何倍もかかります。

ベースの見た目に華が無いので、見栄えを求めなくても良い。

そんな大人の割り切りもあったり。。

まあ、そこは置いときましょう。


大人になって電動歯ブラシという強い味方を手に入れてから、朝晩は新聞読みながらとかの「ながら磨き」ですが、10分から15分くらい磨いています。

そのおかげで、衛生士さんに「こんなに綺麗に磨けている人は初めてです!」と感動を与えるところまで進化しています。

あと、歯並びと歯茎も褒められます。

肝心の「歯自体」はコンスタントにスルーですけど。


そんな中。

左下の奥から二本目辺りを磨いている時に、軽く痛みが走る時があります。

ハブラシに血は付いていないので、歯肉炎とかでは無さそう。

歯茎を褒められているので、恐らく歯槽膿漏でも無いでしょう。

考えられるのは「隠れ虫歯」。


そんな最中、見透かされたように「歯の検診のお知らせ」が届きました。

前回の検診から4か月経過したので、「そろそろ、どう?」というお気遣いと営業がセットのハガキ。

痛い箇所の話をしたら、恐らく金属冠を交換することになる予感。

痛みとお付き合いし続けるストレスよりも、「お付き合い」よりも相当レベルの高い痛みを数日間耐えて、一気に健やか生活に入るべきか。

「お金を払って数日痛い」ってのは理不尽に感じますが、そこは昔の自分の不精から端を発した出来事。

腹を括ります。


大袈裟に書いておいて、歯医者さんから帰る時にはクヨクヨしていそう。

早い方が良いですからね、治療ってのは。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?