見出し画像

コンサート

クラシックのコンサートに行く。
会社の後半休とって。
新快速で岡崎へ。


ピアノ、フルート、ハープ。
最高だ。
技術もある。
表情もある。
なにより、華もある。
演奏中、高齢の方方が荷物やパンフレットをカサカサ音を立てていた以外は、最高だ。
まあ、でも高齢の方が居なくなったら、だれもクラシックを聴きに来なくなる可能性がある。
斜陽か。
滅びゆく美か。

なんとかしたいものだ。
ぶっちゃけ、わからん。
私のようにサラリーマンもどきになれたからって、逃げ切ったとは思えないよ。
わからん。

みんな、クラシック音楽って聴かないんすよね。
教養主義的に聴けってもんじゃねえし。
ゲーム音楽聴く層や、YouTube観る層を取り組むのかなあ。
まあ、いまの演奏団体も、ある種の利権団体みたいなもんだしね。たしかに、橋下徹さんが目を着けそうだなとは思う。大阪のオケが槍玉に上がったはなしだけど。

17世紀のように、使用人がBGMの生演奏として副業でやるのが正しいのかなあ。現在、使用人にあたる職種が分かんないけど。そもそも、BGMならアップルミュージックとかで済むし。
とりあえず、音楽家のみんな、コロナではお金貰えたみたいでよかった。

なんとかなると思ってたら、あっという間に自身が寿命になるから、なんとかなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?