見出し画像

【目標に沿って行動し続けるコツ〜メモ0秒思考〜】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

8月になってから一気に夏日になりましたね^^
暑い日が続きますが体調管理をしっかりとおこない元気に過ごしていきましょう。

今日は”自分の目標に沿って行動しづつけるコツ〜メモ0秒思考〜”についてです。
やりたいことが沢山あるけど時間がなくてできない。。。
ついやろうと思ったことを先延ばしにしてしまう。。
このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
私も決めたことができない、あのときはやろうと思ってたのに、、とモヤモヤしながら時間が過ぎていく日々に違和感を感じていた時期があります。
ですが”自分のやりたいことや価値観を尊重する”ことでそのような悩みが減り、やりたいことに対して行動していけるようになりました。

そこで今日は様々な実践方法からいますぐにできるオススメのアクションを紹介します!
時間管理が中々上手くできない方、やりたいことが多すぎて行動できず現状に不満を感じている方は是非最後まで読んで下さい。


私は普段ヘルスケア業界に勤めながら様々な活動をしています。
ここ最近では
・note100記事連続更新
・減量2ヶ月で−5kg/3ヶ月で−7kg
 (腸内環境の整理/食事管理/運動管理)
・週3以上のオンライン英会話レッスン
・毎週合計7km以上のランニング
・趣味の動画編集毎月2本以上
・毎日の習慣
詳しくはプロフィールをご覧になって下さい  https://note.com/tsktksk/n/nfead65e2de4f
   

自分のやりたいことや目標に沿って行動しています。

普段何かに追われやりたいことができない人の中には、
時間がないという人がほとんどです。

ですがここで大事なことは、やりたいことを作るために時間を作ることです。
例えばいつもより1時間早く起きて時間を作る、飲み会の回数を減らして自分の時間を作る。
過密日程に動いている人は別ですがほとんどの人が緊急ではなく重要ではないことに時間を割いていることがほとんどだと言いわれています。

では自分のやりたいことや目標を常に意識していたらどうでしょうか?
自分自身はもちろん、脳もやりたいことをやるように活動していくのです。
そうすることで自分のやるべきことに時間を使えるようになります。

そこで今日オススメする最強のアクション。
自分のやりたいことや目標を常に意識する方法として有効的なのが、
”メモを書く”です。正直これは本当にオススメです。
私も毎日メモをとり自分の目標や価値観を書いています。
そして月初にはその月の目標を書いて机の上に貼っています。
嫌でもでも毎日見ることになります。笑 

メモの取り方に関してはこちらの0秒思考がオススメです。
【概要欄】0秒思考 著者:赤羽 雄二  ダイヤモンド社    https://amzn.to/3a26GY4                       

ここでは目標に沿って行動し続けるコツとしてメモ書きを紹介していますが、メモ書きは悩みを消す、思考を整理する、頭の回転が早くなる、圧倒的に頭が良くなるなどメリットは沢山です。
A4のメモ用紙に1分間テーマに沿った内容を書き続ける。
私の場合は毎朝、朝の感情、夢・目標、心得などを書いています。 
0秒思考は多くの経営者や成功者と言われている人達がオススメしているアクションとなっているので、是非気になる方は読んでみてください。
あらゆる悩みを可決する方法としても紹介されています。 

私はこれを去年から現在まで約一年程続けているのですが、
思考がスッキリして人生がどんどん前に進んでいくことを実感しています。

価値観ややりたいことに沿った生き方をすることで、
目標に近くスピードもグンと上がります。
つい忘れてしまう、大事なことを先延ばしにしてしまう方は、
メモを書くことでタスクの漏れがなくなることや、やらずに終わってしまったということがなくなるので是非実践してみてください。

例えば1日のアクションプランを決めるとして毎朝このようなメモをしたらどうでしょうか。
テーマ:to doリスト
・ランニングをする
・仕事終わりにジムにいく
・オンライン英会話
・会議で使う資料を完成させる
・ブログ更新

書き出すことで余計な誘惑に惑わされることは無くなります。
そしてやると決めたことをやり終えると達成感と意欲で満ち溢れます。

そうすることで自分のやりたいことや価値観を尊重した生き方がしやすくなります。

まずは3日間でいいので続けてみて下さい。
皆さんがどんどんやりたいことで溢れる人生になりますように。

最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?