見出し画像

【良質な睡眠の取り方 スタンフォード式 睡眠術②】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

今日も気温が高くなりましたね^^
自粛期間中ですが、程良いウォーキングで身体を活性化させるの健康につながります。

GW期間中健康管理を改めるのにも良い期間だと思っています。
皆さんは睡眠に対して意識を向けていますか?
世界的な統計の中でも日々忙しい日本人は平均睡眠時間が5〜6時間だと研究結果としてわかっています。
最も良いと言われている睡眠時間は7〜8時間です。
6時間の睡眠を2習慣続けると2日間丸々起きていた脳と同じ状態になるそうです。
睡眠の時間を作るのも重要な健康管理です。

今日ピックアップするのは、”自分なりのポジティブルーティンを作る”についてです。

自分なりのポジティブルーティンを作る

スクリーンショット 2020-05-02 10.02.13

―睡眠の環境はどう整えればいいでしょうか。                                            睡眠は脆いもので、外的な環境にも影響を受けます。たとえば部屋の室温は大事です。一概に言えませんが、自分が快適だと思う室温にするのがいいのです。睡眠時は「夏は25度、冬は19度」という人がいますが、これは省エネの観点の話だと思います。私の場合、室温は22度から24度で調整しています。自分で快適だと思う室温に調整して、その室温にあったパジャマで過ごせばいいのです。 あとは不安や緊張を取り除き、自分がリラックスしているかどうかも大事です。そのために眠る準備を整える「ポジティブルーティン」を作るのはいいと思います。万人に効果があるかはわからなくても、生理的な裏付けがあり自分にとって効果のあるものを、自分の習慣にしていくのです。睡眠は個人差がありますから、他人にとっての最適解は自分にとっての最適解ではないこともあります。自分の最適解を見つけていくべきでしょう。
ー日本では良い香りの出るホットアイマスクも売れ続けています。
 ホットアイマスクは自律神経に作用するのだと思います。副交感神経を優位にして、リラックスさせる効果があるのでしょう。自分にとって効果があるのであれば、ポジティブルーティンの一つになります。

スクリーンショット 2020-05-02 10.04.20

―「夜22時から2時のあいだがゴールデンタイムでこの間に寝るのが良い」という話もありましたが、あれは本当なのでしょうか。
 それは全く根拠のない話です。ゴールデンタイムというのは、おそらく成長ホルモンが出るタイミングのことを言っていると思います。成長ホルモンは新陳代謝を促す重要な物質で、子供だけでなく量は減りますが、大人になっても老人になっても出ます。 成長ホルモンは何時に寝たら出ると決まっているわけではなく、最初の深いノンレム睡眠時に出ます。何時に寝ても最初に深いノンレム睡眠が出現すれば出ます。もし「20時に寝たいのにゴールデンタイムの22時までガマンしよう」などと考えていたとしたら、まったくのナンセンスです。入眠時に深い睡眠がでるように規則正しい生活をすることが大事です。

スクリーンショット 2020-05-02 10.06.01

この期間お家で過ごす時間が増えている中で、快適アイテムを購入する方が増えているみたいです。
睡眠の環境を作る加湿器や快適な体温を保つパジャマなど睡眠のこだわりのあるアイテムを購入してみるのも如何でしょうか?
睡眠時の室温も是非調整して快適にして見てください^^
ホットアイマスクは私も使用しているのですが、リラックス効果はかなり高まり、睡眠の質も上がります。睡眠時の工夫で様々なメリットがありますね。
まずはやってみて快適な睡眠習慣を手に入れましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いします。

【概要欄】                            ▼[amazonリンク]                         『スタンフォード式最高の睡眠』西野 精治            https://amzn.to/2YJ8em9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?