見出し画像

【オススメの英語リスニングコンテンツ!】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

みなさん英会話のリスニングはどのように勉強していますか?
私は聞き流しとして会話を聴きながら日本語での解説の入るコンテンツを探していたのですが、しっくりとくるものが中々見つからず苦戦していました。
これまで私は動画アプリでリスニングyoutubeをダウンロードしたり、
単語帳に付いているリスニングファイルを聞いたりと様々な方法を試していました。

最近になりようやく「これだ!」というリスニングに出会うことができたので今日はそちらを紹介します^^
実際に会話形式のリスニングがしたいと色々なリスニングアプリを活用してきましたが、最近私が利用しているリスニングを紹介します。

私のオススメするリスニングコンテンツはこちら!

・Hapa 英会話
ご存知の方も多いかもしれませんが、Hapa英会話のJUNさんは日本とアメリカのハーフの方で日本人の特徴を捉えわかりやすいように英語の解説をしてコンテンツを提供して下さっています

【プロフィール(youtube引用)】
母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフ。
幼い時期から両文化で育ってきた僕は、日米双方の教育を受けてきました。カリフォルニア州にあるUC Santa Barbara大学を卒業し、交換留学で一年間、一橋大学で大学生活を送りました。その後、石川県内灘町役場で国際交流員として赴任し、2年間の勤務を経て、ロサンゼルスへ帰国、2011年に英会話学校「BYB English Center」をアーバインで開校しました。
「言語と文化は切り離せない!」
文化、習慣、教育、考え方から人間関係、双方体験してきた僕は、英語を勉強されている皆さんに少しでも役立つようHAPA英会話を始めました。これまで、英語を教える一方、自身は日本語を学んできた経験から肌で感じたこと・・・それは「言語と文化は切り離せない!」。だからこそ英語だけでなく、文化を取り入れた多くの表現、知識、ローカル情報をご紹介していきたいと思います。
『HAPA』とは?
混血のことをハーフやミックス(最近はダブルともいいますね)と日本ではよく表現されますが、ロサンゼルス(カリフォルニア州)では「HAPA」と呼ぶことも一般的です。HAPAは元々ハワイ語から由来した言葉で「半分」または「一部」を意味します。その名の通り「Hapa Eikaiwa」=「ハーフがお伝えする英会話」です!

私は音楽アプリspotifyでHapa英会話に出会いました。
毎朝リスニングの時間を設けて使用しています。
英語学習をしている方にはとてもオススメですので是非活用してみて下さい!

最後までお読み頂きありがとうございました。

▼【Hapa英会話 Youtube】
https://www.youtube.com/user/hapaeikaiwa/featured

▼【spotify】
https://open.spotify.com/show/52lVOFI4zdWlsXkVEKydAa?si=apYesUNvTa2vBEQJla4G9g


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?