見出し画像

【成功への道は快楽である】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

【人生を好転させる本シリーズ】
今回紹介する内容は紹介されている『あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ 』著者:ジェームス・スキナー を紹介します^^


今日紹介する内容は”成功への道は快楽である”です。

成功への道は快楽である

問題は、今の考え方では、今得ている結果しか得られないということだ。
結果を改善させたければ、考え方を変えなければならない

今の自分はどうしてこうなのか。
あなたが今持っている”快楽と痛みの対する連想”の本当の問題点は、そのほとんどが意識的に選ばれたものではないということだろう。それらはあたなの生活を支配しているが、あなたはおそらくそれがどこからきたのか、全くわからないでいるのだ。
ここで頭をコンピューターを考えてみよう。コンピューターにはたったひとつの目的しかない。
それは快楽と痛みの原因を探し出し、快楽を得て、痛みを避けることだ。
快楽と痛みに対してあらかじめ埋め込まれた連想(本能 )に頼って生活している他の動物とは違い、人間には生まれつきインストールされた連想というソフトウェアがない。つまり、赤ん坊は、何が快楽につながり、何が苦痛になるのかは全く知らない。だから赤ん坊は何でもやらかすのだ。
ベットの上を這う赤ん坊を想像してみよう。赤ん坊がベットから落ちる可能性はあるだろうか。
大いにある。理由は簡単だ。落ちるところに痛みを連想していないからだ。だから、赤ん坊はベットから落ちる。ガチャン!赤ん坊はすぐに痛みを覚える。ここで頭脳のOS(基本ソフト)が作動する。
強烈な痛みまたは快楽を感じた時、脳がすぐにその原因を探しはじめるようにプログラミングされている

知能に関して人間は頭がいい、普通、悪いなど一生そのままだと認知している人がいます。
そこで自己評価を下げてしまうのは勿体無いことです。
最近の研究では脳は筋肉と同じで、使えば使うだけ性能がアップする事が証明されています。
「脳内の微小な結合が増えて結びつきも強化されていく」
頭を使い脳に対して負荷がかかるインプットやアプトプットを繰り返す事で、脳細胞が増加し、以前は凄く難しかった様な事でも簡単に思えてくる。
例えば、上記のように赤ん坊がベットの上から落ちると痛いことを知らないが落ちることによって痛みを知り次は対応できるようになる。自分で自分の脳を進化、成長させる事ができると知るだけで効果を得る事ができます。
自分の努力次第で才能すらも伸ばせてしまうと知る事によってプロセスが楽しくなるということです。
挑戦している人にしか失敗はできません。失敗をし改善し進んでいくことで飛躍的に成長していく自分の人生の過程を楽しんでいきましょう! 


『あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ 』
記載されている9つのステップは全て為になりますし良い内容でした。
ここでは紹介しきれていない内容も沢山詰まっていますので、
気になる方は是非読んでみて下さい。

概要欄を貼っておきますでの気になる方は是非ポチって見てください。


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いします。

【概要欄】
▼[amazonリンク]
『あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ 』
著者:ジェームス・スキナー( 幻冬舎文庫)
https://amzn.to/2C0YNVQ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?