見出し画像

人生の35.7%。人生の向き合い方が決まる、大切な時間。

6時30分~7時30分 起床・朝食・身支度
7時30分~12時30分 仕事
12時30分~ 昼食
13時~18時 仕事
18時~21時 家族の時間
21時~24時 子どもの寝かしつけ or 寝落ち or 読書など

平日は10時間程度が、仕事の時間。週末や夜の接客を含めると、週に60時間程度が、仕事に向き合う時間。

仕事の時間 60時間/168時間 ≒ 35.7%

睡眠時間よりも仕事に向き合う時間が長いですが、一日の1/3程度しか働いていません。その意識は大切にしています。

『はたらいて、笑える人』

noteで『#私らしいはたらき方』を開催いただいている「パーソルホールディングス」さんが実現を目指す「はたらいて、笑おう」

「はたらいて、笑おう」ができる人 = 仕事以外の時間も「仕事のことを考えて、笑える」人。

『ライスワーク』のためだけに仕事をする人は、「はたらいて、笑おう」など考えることもないと思います。

「笑える」=『楽しい』。

好きな仕事の分野をしているだけで『楽しい』人。

新しいアイデアを思いついただけで『楽しい」人。

仕事仲間と、笑い話ができるだけで『楽しい』人。

何が『楽しい』か、人それぞれです。

仕事=人生の向き合い方が決まる

仕事は、成果を上げなければなりません。

成果を上げるためには、正しい考え方をする必要がある。

正しい考え方とは『お客さまの利益だけ』を考える。

自社のサービスが『お客さまの利益』に叶うものであれば、マーケティング次第で、自社の利益に繋がる。

そのように考え『お客さまの利益』に叶うサービスを提供し続ける。

必然と、仕事とそれ以外の時間の境目なく考え、行動できるようになる。

行動が変わると、見えてくる世界が変わり、人生が豊かになる。

人生が豊かになるためには、人生の1/3程度の時間を使う、仕事の向き合い方を変えるだけ。

仕事を通じて、人生が豊かになれば『楽しい』。
それが『#私らしいはたらき方』。

#私らしいはたらき方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?