住宅はもう充分なのか
2021.7.15 日経新聞夕刊より
2018年、居住者のいる住宅総数は5362万戸。空き家は849万戸。
合計:6211万戸。
日本には、5,907万1,519世帯が居住(2020年、総務省、住民基本台帳抜粋)。
バリアフリー対応・省エネ性能向上などの住宅の質を高めるニーズは極めて強い。
ポストコロナでは自宅を職場にする人も増え、住宅の役割も変わっていく。
生活の基本である住宅関連市場のポテンシャルはとても大きい。
日本の住宅の寿命は30年?
欧米では、リフォームを行い、一つの家に長く住み続ける。日本は新築思考。
住宅業界で働き出した20年ほど前から、同じような記事をみてきました。
東京で実務を進めていると、30年という短いサイクルではないものの、住宅はスクラップアンドビルド(古くなったものを壊して新しく建て替える)が進んでいるのは間違いない。
土地を購入し、住宅を創るよりも、建売住宅を購入したほうが、コストが安い。
1棟の住宅として利用されていた敷地が、2棟の建売住宅になり、いつの間にか誰かが住んでいる。
それが実感です。
日本の気候によるもの
夏は、高温多湿。冬は、その逆。
数ヶ月、居住せず、風の通りをなくすだけで、住宅は劣化が進む。
新築思考には、長い時間を過ごす空間は、快適な環境としたい。
キッチン、浴室、床暖房の設置など、今を生きている人に合わせ、新築住宅は設計。
住宅を環境に合わせる(リフォーム)ではなく、環境に合ったものを購入する。建売住宅であれば、費用も割安となる。
新しいものが良いという人もいるが、結果として、新築に住まうのではないでしょうか。
考えされられたこと
ポストコロナへと進む中で、職場の役割も果たす住宅が増える。
ワンルーム、狭小住宅の需要が減っていく。
ポストコロナの環境に見合わない住宅の、スクラップアンドビルドが進む。
世が変わっても『衣・食・住』は必要。
果たす役割が増えた『住』を提供する立場として、購入者の生活形態を理解した提案が、より必要となる。
そんなことを考えさせられました。
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