DJ GAVI Talking live

47

“日本型経営大手企業”サラリーマンが満員電車に揺られて会社に足を運び続ける訳

コロナ禍の【在宅勤務】は、

ミーティングは、あまりに多すぎると“害”になり、
従来型(オフィスで行う)会議の“多さ”と“無駄さ”の証明と、

「ハンコを押すために出勤する」「上司がテレワークでハンコを押せないため仕事が滞る」などのリモートワークの障害も表面化したことによって、

“ハンコ文化”を見直すキッカケにもなった。

急遽スタートすることになったリモートワークであったので、業務内容はこれま

もっとみる

“マイナス感情”の蓄積を放置すれば増幅するだけ

「不安」「怒り」「虚しさ」「妬み」「あきらめ」「落ち込み」「逃げ」「疲労」

“マイナス感情”には、あまり表に出てこない感情もあれば、何かの“きっかけ”で爆発して表面化する感情もある。

「満足感」「達成感」「幸福感」「喜び」

“プラス感情”も、“マイナス感情”と同様に、表面化するものと、しないものがある。

私は、“マイナス感情”のほうが“強烈”な感情で、長期間にわたって様々な影響を与えている

もっとみる

“我慢”と“忍耐力”、“朝散歩”する“妄想族”

私は典型的な【夜型人間】であったが、2011.3.11以降、5時起床の【朝型人間】に生まれ変わった。

各種震災対応準備で朝早く出勤しなければならなかったのが最大の理由だが、通勤ラッシュ回避できるというのはメリット大で、その習慣によって体内時計が変わってしまった。

フリーランスになった今でも、5時起床を継続している。
(加齢によって寝続ける体力がなくなっているのかもしれない(笑))

この頃から

もっとみる

過去の自分に“励まされる”という成長しないオッサン

2020年は早くも半分が過ぎようとしている。

上期を振返ってみると、

「何してたんだろう?」
「やろうと決めたことは、何一つ出来ていない。」

環境変化を”隠れ蓑”にして、言い訳ばかりしていたのかもしれない。

昨晩は、不甲斐なさを棚上げしている自分が嫌になって、眠れない。

何気なく、自分が書いたブログを見ていて、“ハッ”と気が付かされた。

<過去のブログ(抜粋)>

Facebookのマ

もっとみる

“リスクコミュニケーション”って何?

男子テニスで世界王者のノバク・ジョコビッチが、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したというニュースは、私自身のビジネス活動に

「ちょっと待てよ?感染症対策は十分なのか?」

と冷静に見直す機会となった。

ジョコビッチは、慈善大会「アドリア・ツアー」を、母国のセルビア、クロアチアなどで主催した。

参加していたプロテニスプレーヤー、大会スタッフにも感染者が出て、大会は中止に追い込まれた。

もっとみる

“CS向上”を掲げる大企業における【エッセンシャルワーカー】って誰?

社会生活に必要不可欠な仕事に従事している人たちのことを、【エッセンシャルワーカー】と呼んでいる。

緊急事態宣言下でも、休みたくても休めない、医療機関従事者、介護施設職員、生活必需品の製造者、スーパーマーケットの従業員、物流業者、公共サービスや公共交通機関の関係者、学童施設の職員などの人々のことだ。

真の意味で、社会を支えているのは、この【エッセンシャルワーカー】だというのが再認識できた。本当に

もっとみる

おーい!大企業中間管理職!受難時代だって気が付いてる?

「その立場にならないと、そこからの景色は見えない」

シニアマーケット対策が上手くいっていない大企業が多いのは、シニアの立場からの景色を見たことがない若い現役社員中心に施策を考案し、施策のGoサインを出すのも現役社員だからだ。

【机上の空論】施策なので、現実の顧客感覚との大きなズレは否めない。

これでは、上手くいくはずがないのは当然のこと。

定年退職した人から話を聞くと

「会社なんて、糞っ

もっとみる

“一億総評論家”の皆様にお願いしたいこと

SNSの普及によって、今や誰もが誰に対して「評論」できる時代になった。

“社会性を欠いた行為”に関して誰かがSNSで“呟く”と瞬く間に拡散され、それを行った人が批判の矢面に立たされる。

このことが、TVのワイドショーで取り上げられたりすると、更にバトルは加熱化し、“誹謗”“中傷“ツィート&リツィートが飛び交う。

しかしながら、ネット上では、他人の逸脱行為やルール違反を許せない人が増えている。

もっとみる

“隠れ蓑”は?「媚びる?」「COVIる?」

『“隠れ蓑“にする』という言葉がある。

「表向きの手段を用いて、本心や悪事などの実態を見破られないようにする。」という意味だ。

語源は、【それを身につけると他人からは姿が見えなくなるという(鬼や天狗(てんぐ)が持つ)想像上の蓑】だそうだ。

今年上期のTVのニュース・報道番組・ワイドショーで“COVID-19”関連情報を取り上げなかった日は無かっただろう。

各TV番組では、リモート出演での感

もっとみる

日本型経営大企業経営陣の皆様へのお願い!

1992年に業績不振の責任を問われて解任された、ゼネラルモータース:ステンペル元会長のスピーチ。

会社が小さかった時には、ゴキブリが出たらその場で、みんなで叩き潰した。

会社が大きくなると?

【ゴキブリとはどういう生物かを研究し調査する。】
        ↓  ↓  ↓
【ゴキブリを退治するためにどんな方法があるのか?という方法論を比較検討する。】
       ↓  ↓  ↓
【ゴキブリ

もっとみる