見出し画像

自分の説明書を書いてみました。


ということで

いつもはその日の出来事や体験、

その時に感じたことを

noteに書いているんですが

今日は違った観点で書きたいと思います。


テーマは

自分の説明書を書いてみました。

です。


というのも

この間スタッフと

何気ない会話をしてて

その中で

マヤ暦の誕生日占いが当たるということで

性格を占ってもらったんですが

それがまぁまぁ当たっていたんですねw

(基本占いとかは信じていません)


それを聞いていたあるスタッフが

「今後のスタッフの為に大地さんの
    取扱説明書を作っておきましょうよ!」

と言ったので、

それいいね!笑

ということで今回

試しに自分について

自分なりにまとめてみます。笑


ざっと自分に当てはまるものを

色んな所から抜粋して

自分なりにまとめました。

こちらです。


自分に正直。

喜怒哀楽がはっきりしている
とても分かりやすい人。

興奮しやすく短気な部分もありますが、
義理人情に厚くそしてプライドが高く
独立心旺盛でとても頑固でしょう。

目標に向かって突き進む上昇志向が
とても強くいったん自分で決めた事は
たとえ周りに反対されようが
実行する強い意志の持ち主です。

物事に対して意欲的であり責任感も強いので 
リーダーとしての素質がありますが
時には堅苦しく融通がきかない事も
あるでしょう。

親分肌で情に厚い性格ですから、
何かと相談されたり
悩みを打ち明けられる事も多いと思います。

時にはいいように利用されてしまうような
場合もあるでしょう。

それでも「まぁ、いいか!」と
楽観的に考えるため
相手のために親身になって寄り添うような
お人好しの一面もあります。

頑なで理論的なので
活字が好きな事が多く
頭もよく理解力もありますので
分からない事はしっかり調べて
理解しようとします。

本や資料を多く所有しており
暇さえあれば電車の中や待ち時間など
活字に触れている事も多いでしょう。


●完璧主義 

職人気質で、プロ意識を持っています。
やるからには、完璧にやり遂げたいという
ゆずれない頑固さをもってます。
ちょっとでも気に入らないところがあれば
最初からやり直すことも。

●努力家さん

完璧主義者さんなため
コツコツとやり続けるのが得意で
自分が納得できるところまで形にする
努力家さんです。

●美意識が高い 

不恰好なものを整えたり
自分のイメージした形にするのが得意です。
何にでも美意識が高く
ノートを取っていても
気に入らないと一から書き直し
まわりから無駄な作業だと思われることも。
見た目の綺麗さや
自分がスマートに行動することに
こだわりすぎると新しい視点や融通が
効かなくなってしまうので要注意。

●自分の意見をはっきり持ってる

完璧主義者さんで美意識が高いため
自分の意見もはっきり持ってるし言います。
こだわりがあるのでゆずれない頑固さも
持ってます。

●綺麗好き

自分の居場所、ココロの綺麗な人
とにかく綺麗なものが
なんでも好きです。
逆にごちゃごちゃした環境では
ストレスがたまります。
人間関係、生活環境、精神的にも
ゆとりを持って生きていくことを
ココロがけることが大事。

●納得しないと気がすまない

「物事の根本的な原因」「本質」「理屈」
を最初から納得できるまで
追究したくなる人です。
理屈で物事を考える人です。
また、最初から説明しないと
理解できない人でもあります。

●雑学大好き

いろんなことを知っている人ですが
周りの人にとっては
どうでもいいような内容だったりします。
物知りも多いのが特徴です。

●気づきを得る

相手にも自分にも
気づかせたい、気づきたい
と思っています。
他人の良いところを見つけ
開花させるのも得意です。
アイディアや知識で
影響を与える人なので
相談されることも。

●失敗すると最初から

他人から見ればなんでもないことでも、
自分が気に入らないと最初からやり直します。

●教師・学者・研究者タイプ

物事の原点にさかのぼって
理解しようとします。
1から知りたがるし
納得したいという気持ちが強く
人の良いところを開花させ
とことん調べて深みにはまっていきます。

(適職)
原点を知る仕事が向いてます。
学者・研究者・哲学者

●いざとなると力を発揮

オンとオフがはっきりしすぎているのも 
特徴です。
一旦ONのスイッチが入ると、
行動的・積極的になり
すごいスピードで物事をこなしていきます。

●信頼性がある

説得力があり、一貫性があるので
人から信頼されます。


●人間関係

従順な人です。
上司にも従順で重宝される存在ですが、
逆に自分が上司になると
部下にも従順さを求めます。

●目標設定

目標がしっかり定まってからが 
力を発揮します。
その反面、中心となる目標が定まらなければ
不安定な状態に置かれることもあります。
目標が決まってしまえば、
最大限、最速に力を発揮することができます。
 

以上ですw


ということで、

色んな資料から自分をまとめてみました。

このようにまとめると自己分析ができるので

これやるとすごく良い勉強になりますw


性格は人それぞれで変えることは

なかなか難しいです。

お互いに理解し合って

共存でしたら良いなと思います。

そして生まれ持った性格を

自覚して長所を生かし

苦手なところは自分で理解して

生活できたら

それはもう言う事ないかなと

思います。


閲覧ありがとうございました、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?