借り物人生に喝!

生きてる間、借り物だらけ。
家も環境も自分自身でさえも。

縁あって私の自由にさせてもらってるけど
ある一定の期間がきたら、すべてお返しして無に帰る、
たぶん。

いずれお返しするものだから、とぞんざいに扱うのか、
はたまた
いずれお返しするものだからこそ、大事に使わせてもらって
然るべき時にお返しするのがいいのか
きっと答えは言わずもがな。

はぁ〜
借りたもののパフォーマンスを最大限に活かして、生きるって
ムズカシ〜!!!(時に、クソ面倒〜〜!!!が本音?!)

・・・なんてことを
賃貸のポストに「排水管清掃のお知らせ」が入ってるのを目にして、考えた今朝のひととき。

お風呂場、台所、洗濯機の排水口を掃除するから、掃除しやすいように周りを整えておいてね、っていう通知だったんだけど
そもそも脱衣所が洗濯機びっちりサイズで洗濯機をどかして掃除するなんてことがそもそもできないし、どうしたらいいんだろう。

直近で掃除した(してもらった)のが、2年くらい前。
当時、約20年使ってきた洗濯機がとうとう壊れて、新しいのを買って置き換えるってんで、古い洗濯機をどかしたら、引っ越してきて以来防水パンに溜まりに溜まった埃の山がごっそり出てきましてね。えらいびっくりしたっけ。。
新しい洗濯機を置く前に、簡単にその埃の山だけ取り除いてもらったんだけど、思えば排水口なんてその時と引っ越してきた時の一瞬しか見てないわ。んでそれからまた、一度も掃除せずに2年以上経ってるっていうね。。

本当は洗濯機も可動式にして定期的に下を掃除できるようにしておきたいのは山々なんだけど、、、洗濯機とか冷蔵庫の下に置くカート?みたいなのを検討したら防水パンとの相性とか、洗濯機の揺れには自己責任で(洗濯機が壊れても責任負いません!)。みたいな口コミ?説明書き??を読んで、結局カート導入に至らず終いで。
まぁ狭いし、、今更だしな。とそこで、思考停止して今に至る。

賃貸じゃなくて、持ち家だったら掃除できる構造にしてるもんなんですかねえ?(実家で掃除してるの見たことないけど、、え?知らないだけ??)
賃貸でも洗濯機置き場に十分なスペースがあれば、どかして掃除できるように配置できるんだろうなぁ。
と今の設置方法はちょっと心残りだったりはするんだけど、まー結局何も対策できてません。

にしても、今の賃貸マンションに越してきて10年以上は経ってるはずだけど、排水管清掃なんてこれまで一度もなかったから、寝耳に水。
ベランダの排水管が詰まると、2階以上の住宅のベランダからでも床上浸水があったりするって聞くから、掃除が重要っていうのはわかるけど、今回の清掃は室内のみ?
うん、まぁ、室内の排水管も綺麗にしておくに越したことはないよね。

いずれにしろ借り主側の立場からしても住居のメンテナンスはありがたいお話。
できることは限られているけど、できる掃除をしておいて、あとは専門の清掃作業をお願いしようと思う。

は〜色々書いたけど、結局のところさ、
普段あまり目にしない場所の掃除は超絶面倒(本心)だわ〜っていう自分に喝を入れるための文章だわな。。
生きてる間は、お借りしている様々なものを駆使して、死ぬまで自分の環境を整えなきゃいけないからね^^;

世の中の橋や道路が老朽化するみたいに、家の中でも家電とかしっかり老朽化してくよね〜〜。メンテナンスコスト、バカにならないってつくづく思う。買って設置して便利になって、ハイおしまい、にならない。何年後かに、ちゃんと寿命がくる。笑(苦)。

だからこその、今ある当たり前へ、感謝、感謝。
蛇口をひねって水が出るのも、電気・ガスが通ってるのも、排水が流れてくれるのも、社会のあちこちで機能してくださる仕組みと対応してくだる人々のおかげです。ありがたや。

自分ちの排水口くらい、綺麗に保たなくちゃね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?