見出し画像

レシピの使い方・・・イメージが大事

巣ごもりで、料理をする方が増えているそうですが、急に何かを作ろうとしても作れないので何かを参考にしているかと思います。
最近だとYOUTUBE、クラシル、DELISH KITCHEN などの動画、webではクックパッド、楽天レシピ、ナディアなどなど他にも沢山あります。

動画だとどう作るか判り易くとても便利ですが、一度見て丸々覚えられるは上級者なら出来るかもしれませんが、初心者にはそう簡単ではありません。
ただ、手順なども含め一度見ることは成功への鍵ではあると思います。

では文字や写真の記載されたレシピはどうでしょう?
使用する材料など一覧になっていたりして、そこは判り易いのですが、
手順や細かい動作などはよく判らない場合もあります。

どちらも一長一短かなとも思いますが、初心者の方でよくやりがちなのが、文字や写真のレシピを順番に読みながら作っている人。
これは一番失敗しやすく、時間もかかります。

では文字や写真のレシピを使う場合どうするか?
動画を見るのと一緒で、先ず一通り読んで、完成までをイメージすることが大事です。
初心者だとすべての動作がどうすれば良いかわからないかもしれないので、中々わかりにくいかもしれませんが、流れを想像することが大事です。
先ずはイメージして材料をそろえます。この時にも確かこの材料は最初に使うとかあれと一緒に入れてたな、なんて考えるとどの材料と一緒にして良いか、この調味料とこの調味料は一緒のタイミングだから近くに置いておこうとか考えることが出来ます。

次に順番に読んでいきながら作っていきますが、これも最初にイメージしたことで、次の動作を何となくでも解っていることでスムースにしかも一度読んでいることで、意味が解らなく、止まる事もなくなるでしょう。

そう、レシピはいきなり読みながら作り始めるのでなく、いったん最後まで読むことが大事です。
動画のレシピでも一度最後まで見てから、もう一度動画を見ながら作る事で、スムースに料理出来るのではないでしょうか。
イメージ通りにはならないかもしれませんが、イメージを作ってから挑んだ方が成功しやすいのではないでしょうか。

宜しくお願い致します。