見出し画像

エジプト・カイロ③

多分、読んでくださる方々が一番興味があるのが、「ピラミッド」ではないだろうか?
当然仕事で行っているものの、合間に見に行く機会が取れたので行ってきた。
(→半年の間でギザのピラミッドには3回行った…)

画像1

おなじみの写真としてはスフィンクスまで入った↑のような写真だろうか?
これは一番低いところから写真を撮るとこんな構図になる。

画像2

逆に少し離れた丘の上から撮ると↑のようなギザの3大ピラミッドがすべて収まる。
ただしこの丘の上に行くには、ボッタクリのラクダに乗らされるか、車で行かないといけない。幸い自分たちは現地の会社の方がアテンドしてくれたが、Uberでも行けるとは思う。
(エジプトはUberがバンバン走っているので、Taxiより安心して移動できる)

画像3

ピラミッド側からカイロの街を見返すとこんな感じ。
ピラミッドのある国定公園を境に、都市が広がる。確かに砂漠であることを感じさせてくれるが、街だけ観ると砂漠感はあまりない。

画像4

画像5

そしてボッタクリのラクダ。
1000円とか、10ドルとか言ってくるが、話に乗ってはいけないし、そもそも触らないほうが良い。なぜなら日本の空港検疫で「ラクダ等に触った方は申告を」とある。衛生的ではないようだ。
ちなみにネットでラクダに乗った人のブログ等を見ると、下ろしてくれないとか、行きで10ドル帰りで10ドル取られたなどとある。
多分事実だ。
自分もそこそこ良いホテルに宿泊していたが、別の機会で帰りが一人になった時、空港までTaxiを手配してもらった。ホテル側には「US10$」ということで払っていたが、いざ空港につくと、運転手から「チップでUS10$よこせ」と言われた。(領収書をもらい、会社に経費で申請した)
そんなお国である。

画像6

ちなみにスフィンクスは、風化に伴い、鼻がない。
まあ実際に行って見られた方はわかると思うが、そんなに保存状態はよろしくない。

雨は滅多にふらないので、道路は水を流すように作られていない。
排水溝も、傾斜もない。
しかしながら降らないわけではない。
なので道はキレイではない。

人も金にうるさい。
平気でボッタクってくる。

それを差っ引いても、エジプトは良い国だ。
飯は美味いし、観光資源は豊富にある。
海外渡航が自由になったら、子どもたちを連れていきたい国No.1である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?