見出し画像

バス運転手が粋すぎて、その国が大好きになる💖

最近、スキが増えて、モチベーションが上がりっぱなしのとらさぽです(笑)
ありがとうございます!

私のnoteを何度も、読んでくださっている方は、ご存知と思いますが、私は大学2年生のとき、

イギリスの隣にあるアイルランドに留学していました。

このアイルランド留学中の出来事。

いつもの放課後…

ガイドブック片手に町を散策し、夜にライトアップされた建築物を観光していました。

この日は、やや遅めの時間帯になってしまいました。

「早く帰らなきゃ!」

急いでバスに乗りました。

遅い時間なので、乗客は私だけ…

運転手さんに軽く会釈をして、2階建てバスの2階へ。

綺麗な町…

ライトアップも美しい…

こんな素敵な夜景を2階建てバスから、一人占めし、幸せいっぱいな気持ちになっていました。

しばらくすると、地元らしき高校生5人がバスに乗ってきました。

彼らも、2階に上がってきました。

2階のバスには、私と彼らのみ。
バスの運転手さんは、他に乗客がいないので、一人1階で運転中。

彼ら2人は、私の座席4つくらい前に座り、他の人達は、その前の座席に後ろを向いて座ったり、立ったりして、騒いでいました。

ちょっと騒がしいなぁ…

でも、私は気にせず、バスからの眺めを楽しんでいました。

彼らの目線がこちらに向いています。

前を向いて座っている人も、こちらを振り返って何か言ってます。

はっきりと、日本人を軽蔑するワードと、肌の色で人種差別するワードの2単語が、耳に入ってきました。

あとは、私のリスニング力がないおかげで、よくわかりませんでした(笑)

こういうヒトタチって、1人じゃ面と向かって悪口言えない。小心者なんちゃ…

言いたいことがあるなら、コソコソせずに言いに来れば!

レベル低っ。

と、思いました。

でも、気にしている時間はもったいないので、また、夜景を楽しみ始めました。

でも、せっかくの楽しい留学生活のテンション少し下がった⤵なぁ…

と、思っていると

スムーズでなめらかな運転をしていたバスが、突然ピタッと不自然な感じで止まりました。

「あれっ?」「エンスト?」「バス故障トラブル?」

バスの外を見ると、バス停でもなんでもない、真っ暗な道の途中。

すると、誰かが2階に上がってくる足音が…

「あっ、バスの運転手さんっ」

運転手さんは、高校生らしきグループになにやら、説得しているようです。

説得もなめらかでクール

2〜3分すると、

彼らは、

「マジかよーーー」、とかなんとか言いながら、ダラダラと全員バスを降りて行きました。

バスの運転手さんは、何事もなかったかのように、運転席に戻り運転に集中しています。

なめらかな運転が、私に染みていきました。

バス停が近づき、私は“降ります”のチャイムボタンを押し、1階へ降りていきました。

運転手さんに深く頭を下げ、気持ちを込めて

「Thank you!」と、言いました。

運転手さんは、眉をあげて、
「なんてことないさ」という表情をしました。

軽い足取りで『ぴょんっ』とバスから地面に降りて、そのバスが角を曲がって見えなくなるまで見送りました。

他にも、役立ちそうな話や、心が温かくなるような話を書いていきたいです!

他、エピソード話、特に
「日本人ですか?」の話、よろしければ見てください!

スキ♥、フォロー💖や私をサポート機能🌈からサポート🌈してくださると、またやる気出ます!

今後も、よろしくお願いします。

サポート機能があると知って驚き😲 お願いするしかありません… ご縁がありますように…🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚