見出し画像

【長期インターンで得られるガクチカとは?part2】トライングで働くインターン生にインタビュー

前回の記事では、ひょっとこ村さんに、長期インターンで得られたガクチカの中でも「SNSマーケティング新規事業立ち上げ」について詳しく紹介していただきました。

まだインタビュー前半編を読まれていない方は、ぜひこちらから先に読んでみてください!

では、後半編に入ります!


人事と育成経験

画像2

ー他にガクチカとして挙げられることはありますか?

そうですね。「人事と育成の経験」は、ガクチカとして自信を持って言えることの2つ目だと思います。

ー人事と育成、それぞれの経験について具体的に教えてください。

人事の経験としては、インターン生の採用業務全般を行ってきました。私自身インターン生ではあるものの、現在は月に20〜30人の方と面接させていただいております。

採用業務を始めた当初は、質問をすることでいっぱいいっぱいで余裕がなく、質問の回答に対して深掘りができないという課題がありました。きっと面接に来てくださった学生さんにも、私の不安な気持ちが伝わっていたと思います(笑)

ー私の採用もひょっとこ村さんが担当してくださったのですが、プロの人事の方だと勘違いしてしまうくらい素晴らしかったんです!どのように努力されてきたのか教えていただけますか?

ありがとうございます(笑)

代表と外部顧問に相談して、面接担当者としてのマインドや深堀の仕方を教えていただいたことが一番大きいと思います。また、4ヶ月間で約100名の方と面談をさせていただ結果、今は自信を持って堂々と面接をすることができています。

ー4ヶ月間で100名も!次に育成経験について教えてください。

はい。たくさんの方を面接させていただいた結果、『トライング』に白木さんを迎えることができ、現在は自分の業務内容と並行して白木さんに様々な業務を教える役割も務めています。

今までは、TikTokの企画・撮影・編集・分析、人事を基本的に私1人で行っていたので自分なりのやり方で業務を遂行していましたが、人に教えるとなると、わかりやすく伝えるにはどうしたらいいか、どの仕事を任せていくべきかなど、課題が浮き彫りになりました。

また、中学・高校と後輩と関わる機会がほとんどなかったため、初めての後輩にどのくらいの距離感で接したらいいのかなども悩みました(笑)

現在でも後輩育成は課題ですが、しっかりとコミュニケーションを取り、意見が言いやすい関係を築けるように意識しています。

ーこれから取り組んでいきたい業務内容などありましたら、教えてください!

今後はYouTube投稿も始めたいと思っています。そのために現在はYouTubeで学び、独学でプレミアプロを勉強しています。

また、SNSは今後もさらに発展していくと思うので、SNSに興味はあってもなかなか運用できない企業のサポートがしたいと思っています。そのために、今は提案資料作成にも挑戦しています。


インターンの経験を通して

ー他にインターンの経験を通して得たものや、自分の中での変化などはありますか?

1番強く感じるのは、「自信」がついたことです。

自分ではあまり気づいていなかったのですが、かつての私は、周りから内気な性格だと思われていたそうです。しかし、トライングで働いて4カ月経って、周りから「明るくなった」「変わったね」と言ってもらえることが増えました。

自信過剰かもしれないですが、今の自分以上に何かに対してここまで努力をしている大学生はあまりいないと思っているので、就職活動は勝ち抜く自信しかないですね(笑)

ー自信がついた理由について、どう考えていますか?

各業務に対して、自分で目標を立て、どのように実行しどのようにして達成するのかを、考えては失敗して、達成してを繰り返してきたからだと思います。1から自分で考え、成果を出すことは、自信につながることをこんなに実感できたのは人生で初めてかもしれません。

ーそこまで努力を継続できてきたモチベーションの源泉は何だと思いますか?

代表や外部顧問に対して、結果を出して恩返しをしたいという気持ちが強いからだと思います。早く結果を出したい一心で、業務時間外にも自主的に勉強をしています。

私がここまでトライングにコミットできるのは、本当に代表と外部顧問のおかげです。嘘っぽく聞こえるかもしれませんが、事実なんですよ(笑)

代表は、何でもインターン生に挑戦させてくれるんですよね。スキルも経験もない私に、TikTokの自社アカウントの運営からインターン生の採用まで任せてもらっています。TikTokに関しては、私の好きなように編集をさせていただき、企画を提案するときもインターン生の意見にもしっかり耳を傾けてくれるので、代表に意見を言いづらいとかは全くないですね。TikTokを見てもらえればわかると思いますが(笑)

また、外部顧問の方には、具体的にSNSマーケティングという仕事について、専門知識を教えていただいています。

何より、皆さんが仕事のことからプライベートのことまで真剣相談に乗ってくださるので本当に信頼しています。

ーインターン応募に迷われている方に最後に一言お願いします!

はい。私は、トライングでインターンシップする前までは、長期インターンシップという新しい環境に飛び込むことに対して強い不安がありました。「自分にできるかな、できなかったらどうしよう」など、マイナスの感情がたくさんあったんです(笑)

しかし、一歩踏み出してみたら、ネガティブな側面は意外に無く、得ることができる知識・経験・スキルの方が断然多かったです!今思えば、「なんであんなに悩んでいたのだろう」と思います(笑)

インターンシップを始めるか悩んでいる人は、あんなに自信がなかった私でもここまで自信を持てるようになったので、そこまで悩まずに一歩踏み出しほしいと思います! 今が大学生活の中で一番忙しいですが、今が一番充実していて本当に楽しいです!

ぜひ、ご応募ください!


まとめ

今回は、ひょっとこ村さんに「長期インターンを通して得られたガクチカ」についてインタビューさせていただきました。

『株式会社トライング』での長期インターンは、とにかく「いろんなことに挑戦させてもらえること」が特徴です。

ひょっとこ村さんのお話から、能動的に動くことができればガクチカ作りの場として『トライング』はとても良い環境であることが分かりました。


『株式会社トライング』では、自ら考え、行動できる仲間を募集しています。ぜひ募集ページをご覧ください。

画像1

募集ページ

また、以下に弊社のTikTokを掲載しているので、こちらもぜひご覧ください!

TikTok 『こうだ社長』

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?