見出し画像

入社3日で辞めたいと思ったインターン先で新規SNS事業を1人で立ち上げたインターン生のお話

初めまして。『株式会社トライング』で働いているインターン生です。

今回は私の先輩、同じく『株式会社トライング』インターン生の、ひょっとこ村さんにインタビューをさせていただきました!

応募に迷われている方の参考になれば嬉しいです。

画像1


インターンを始めたきっかけ

ーまずは、自己紹介をお願いします!

法政大学3年生のひょっとこ村です。趣味はYouTubeやTikTokを見ることです。トライングに入るまではとにかく暇だったので1日4,5時間とか見ていました(笑)

ーインターンを始めようと思ったきっかけを教えてください。

就活の時ってガクチカを聞かれるじゃないですか。今までバイトしかしてこなかったので、それだけじゃ埋もれるなって。

3年生の4月くらいに周りの友達も長期インターンを始めたのをきっかけに、自分もガクチカ作りに行くかって感じで始めました。

ー数多くのインターンの中から『トライング』を選んだ理由は何ですか?

もともとは「営業」を希望していたんです。なので営業職を募集していた『トライング』を含む3社に応募しました。その3社は他の企業の募集ページよりも、社員さんの顔写真を掲載されていて「こういう方達が働いているんだ」と想像がしやすかったので。その中で、ここ『トライング』で面接の時にその場で採用をいただいて働き始めたって感じです。

ー営業がしたかった理由などはありますか?

営業って「何件獲得できた」みたいに可視化できるじゃないですか。ガクチカとしても言いやすいかなって。ですし、頑張ったら頑張った分お給料をもらえる仕組みであることもあって、営業をしたいと思っていました。


『トライング』のインターン生としての業務内容

画像2

ー現在の業務内容を教えてください。

現在の業務内容は、TikTok動画の編集や分析などのSNS運用、またインターン生の面接や採用を担当しています。また、将来YouTube展開も進めていく予定なので、現在はpremiere proを使って動画編集のスキルを磨いています。

ーかつて営業のお仕事をされていたと思いますが、そこから現在のSNS運用のお仕事に切り替えられた経緯を教えてください。

実は、営業を始めて3日で辞めたいって思ったんですよ(笑)1日目ですぐに違和感を感じて、2日目に2件獲得できたのにあまり嬉しいっていう感情が無かったんです。わたし人が嫌がる仕事はしたくないって思っていて、今している業務ってもろにそれだなって思って。それで4日目の出勤の前くらいに辞めたいことを社長にお伝えしました。

すると、社長から「事務として残らないか」とお声がけいただいたんです。辞めたいと言ってしまった手前気まずさもあって、正直残るかどうか悩みました(笑)でも、相談した友達からの後押しもあって残ることに決めました。

ー事務のお仕事はどのような業務内容でしたか?

交通費の申請内容の確認、給料周りの計算、顧客管理、また営業の数字をまとめたり、面接などもさせてもらっていました。そんな中社長から「SNSをやっていきたい」というお話があって。私SNS大好きでSNSの知識には自信があるんですよね、YouTuberとかも結構知ってるんですよ。それなら自分の知識を活かせそうだと思い、始めさせてもらいました。

ーそこから現在の業務内容に近づいていく感じですね。

そうですね。実は、営業事業の譲渡をしたこともあって、そのことで私の事務関連のお仕事が全部無くなったんです。なので現在のSNS運用中心の業務内容になりました。


『トライング』で働く魅力とは?

画像3

ーひょっとこ村さんが思う、『トライング』の魅力を教えてください。

人と環境がとにかく自分にとっては働きやすいです。

社長については、まず3日で辞めるとお伝えしたときに止めてくださったことに対して恩返しをしなければって感じています。また、ここで働いていて、軸を持ったかっこいい女性で憧れの存在の方とも出会うことができました。

TikTokなど、好きを仕事にさせていただたいていることにも感謝しています。本当に色々させてくれるんですよ。YouTube展開のために動画編集を学びたいと言ったらpremiere proと契約をしてくれたり、資料作りについても知識をいただいたり。他のインターン先だったら、「インターン生がインターン生の採用面接をする」とかなかなか無いじゃないですか。そんなことまでさせいただいています。とにかく、「色々なことを挑戦させてもらえること」が『トライング』の最大の魅力だと思います。

他にも恋愛についての相談とかにも乗ってくれます(笑)そういうところも付随して「良いな」って感じている部分ですね。

ー『トライング』で働いていて大変だったこととかありますか?

TikTokに関して、8月末までに3,000人フォロワーを目指して2日に1回2本投稿をしていたんですね。月末が近づいてきたときに1日あたりに増えるフォロワーの人数から逆算してみたら、投稿頻度がこのペースだと間に合わないことが分かって。2回投稿でもかなり時間的に大変だったのに、最後の5日間とかもう1日に3本とか投稿していました。編集時間ってほんとバカにならないんですよね(笑)時間をかけてる割には伸びないっていうのがきつかったですね。

ー結果としては目標達成できましたか?

それが出来たんですよ。最後に3,000人突破して、「きつかったけど、こんなにやりがいあるんだ!」ってすごい満足感とか充実感を感じられました。やっぱり、再生回数やいいね数が伸びたり、コメントを初めてもらえた時なんかは一番嬉しかったです。提案した企画が視聴者さんの需要に合っていたんだなって感じられる時は、SNS運用楽しいなって思います。

ーひょっとこ村さんのこれからの目標を教えてください。

これから他社の運用代行を担当していく予定なんですけど、目標売り上げを数値として可視化して、自分がトップになって動ける組織を作っていきたいと思っています。私の課題である「後輩の方とうまく接すること」を改善して、知識をしっかり下におろしてみんなで利益を出せる組織にしていきたいです。


『トライング』では、一緒に働く仲間を募集しています

画像4

ー『トライング』でインターン生として働くにおいて、心がけていることはありますか?

『トライング』では、挑戦したいことに挑戦できる環境であるからこそ、受け身の姿勢ではいけないと思っています。「一から丁寧に教えます」っていう環境では無いので、自分で考えて動けない人だとキツイ環境ではあるかもしれません。

最近、友達に「顔つき変わったね、考えて話すようになったね」みたいなことを言われて。『トライング』で働くうちに「自ら考える力」、「思考力」がついたのかなって感じました。

ー最後に、インターン応募に悩んでいる方に向けてメッセージをお願いします!

応募に悩まれている方はぜひ、挑戦してみて欲しいです。私ももともと、「申し込もうかな、どうしようかな」って悩むタイプだったんですけど、こんなに楽しく働けると思っていなかったので一歩踏み出してみてよかったと思っています。見える景色も変わるかなって。

ぜひ、一歩踏み出してみてください。



まとめ

営業を3日で辞めたいと伝えたひょっとこ村さんを引き止めた理由について、社長に伺ってみました。すると、営業時代に与えられた課題を誰よりも早く提出するなど、お仕事に対する姿勢が他の学生と違い、抜きん出ていたとおっしゃていました。

『株式会社トライング』では、そんな積極的な姿勢を持った仲間を募集しています。ぜひ募集ページをご覧ください。

募集ページ

また、以下に弊社のTikTokを掲載しているので、こちらもぜひご覧ください!

TikTok『こうだ社長』


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?