見出し画像

応募倍率500倍の中から内定を獲得したインターン生のお話

初めまして。

『株式会社トライング』でインターン生として働いている大学3年生のひょっとこ村です。

今回は私、ひょっとこ村が、新規インターン生に逆インタビューをしてみようと思います。

先日の記事と合わせて、インターン応募に迷われている方は是非参考にしてください!!

画像1


インターンを始めようと思ったきっかけ

ーまずは、自己紹介をお願いします!

趣味は読書をしたり、k-popの音楽を聞いたりすることです。あとはディズニーが大好きです。

ー2年生という早い段階で長期インターンを始めようと思った理由は何ですか。

理由として2つあって。

今しているアルバイトが慣れてきたのもあってマンネリ化してきて、新しい環境で働きたい思ったことが一つ目の大きな理由です。

チェーン店なのでお仕事内容がマニュアル化されてしまっていて、「このお仕事を続けていても成長できるのかな」と違和感を感じ始めたんです。もっと実践的で社会人に近いお仕事をしてみたいと思い、応募することに決めました。

そして、インスタグラムで「インターンは早めに始めた方が通過率も高いからおすすめ」というような投稿を見つけたのが2つ目のきっかけです。

当時そんなに忙しくなかったのもあって、自分の成長のために始めてみようかな、と思いました。

ーアルバイトは具体的に何をしているのですか?

チェーン店のカフェでアルバイトをしています。接客、ドリンク作り、フード作りが主な仕事内容ですね。

ーいつ長期インターンの存在を知りましたか?

2歳年上の姉がいるのもあって、存在自体は大学1年生の頃から知っていました。本格的に自分ごととしてインターンについての情報を調べたりし始めたのは、大学2年生になってからですね。

ーお姉さんからインターンについて教えていただいたということですか?

直接教えてもらったというよりは、就活をしている姉の姿を見て、早めに就活に対する意識が持てたって感じですね。

就活についての情報発信をしているアカウントをSNSでフォローしたりしているうちに、「インターンという働き方があるのか」と知りました。

ーなるほど。次に、トライングに入社しようと思った理由を教えてください。

はい。インターンをしてみたいという気持ちが固まってきたときに、インターンのお仕事を探すことができる「Infraインターン」に、登録をしてみたんです。

そこで『トライング』からスカウトメールをいただいて、個人的にSNSマーケティングという業種に興味があったのもあって『トライング』で働いてみたいなと思い始めました。

TikTokで投稿されている動画からも、雰囲気が素敵な会社なんだろうなと感じて応募することに決めました。


『トライング』で働き始めて

画像2

ー応募倍率500倍の中から内定を獲得されたと思いますが、ご自身が考える合格の理由は何ですか?

そうですね(笑)

面接を受けさせていただく前に、『トライング』の求める人材と、私の中のマッチする部分を探して言語化し、整理をしました。

あらかじめ対策をして面接に挑んだことで、自分の考えをしっかりお伝えすることができたので、そこを評価していただけたのかなと思います。

ー現在の業務内容を教えてください。

画像4

最初はTikTokの動画編集からスタートしました。動画編集はほぼ初心者だったので、今までひょっとこ村さんがあげられてきた動画を見様見真似で取り組んでいました。

動画編集に慣れてきた頃から、並行してTikTokの分析や、ブログ記事の作成などをさせていただいています。

ー入社して1ヶ月弱ではありますが、『トライング』に入って何か変化したことはありますか?

『トライング』でお仕事をしていくうちに、自分の改善点が浮き彫りになることが多くて。そこに対して改善しようと試みる意識が強くなった気がします。

例えば発言一つをとっても、今までは無責任に発言していたなと感じて、最近は「相手への伝わりやすさ」を考えて構成立てて話そうと意識するようになりました。

ーインターンを通じて感じたことはありますか?

『トライング』では、仕事に対して熱心に取り組んでいる方とお仕事ができるので、そんな働き方を私もしたいなって思うようになりました。

また、社会人の方とすごく密に関わる環境で働き始めたためか、自分の就きたい業種や理想の働き方など、将来のことを考え始めるようになったなって感じます。


これから長期インターンを考えている方に向けて一言お願いします!

はい。大学1年生のときはオンライン授業でアルバイトも少ししている程度で、正直時間を持て余していました。

新しい環境に飛び込むことが苦手だったので、ぐずぐずして時間だけが過ぎていってしまい、自己嫌悪を感じることもたくさんありました。

インターンを始めて、自分の改善点や逆に今まで気づかなかった自分の良い点にも気づくことができた気がします。

もし私と同じような境遇で悩まれている方がいるとしたら、ぜひ長期インターンに挑戦してみてほしいと思います。


まとめ

今回は、『トライング』で働いている新規インターン生にインタビューをさせていただきました。

彼女を採用された理由について、社長について伺ってみました。

すると、「応募の際に、自分の強みや興味分野などを具体的に提示していたことや、面接の際にもしっかり考えて話していて対策をしてきたことが伝わったことなどが決め手になった」とおっしゃっていました。


『株式会社トライング』では、自ら考え、行動できる仲間を募集しています。ぜひ募集ページをご覧ください。

画像3

募集ページ

また、以下に弊社のTikTokを掲載しているので、こちらもぜひご覧ください!

TikTok 『こうだ社長』

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?