見出し画像

後悔できる事の全てが、それだけ人として成長できた証し・前篇

クライアントのMさんから、

こんなご質問を頂きました。


ありがとうございます。

あなたの質問はみんなの質問。


勇気を出してご質問してくれたMさんに心から感謝です。


ご質問は私の大好物でもあるんですよ(●^∀^●)

【未空さまからのメルマガのお言葉に、

日々癒され励まされております。感謝です。

気になる点を質問させていただきます

(勝手にすみません)。


今の状況は自分が作り出したとのことを

色々な所で目にします。

そのことに納得がいくと、過去の自分の


行動に後悔をし始めています】

Mさん、過去を振り返った時に、

必ず後悔するのが人間なんですよね。

生き物の中で唯一、

後悔するのは人間の特権とも言えると思います。

では、なぜ後悔するのかと言えば、


未来が見えないからなんですね。

未来が見えなくて不安な分だけ、

現在の立ち位置を不安定に感じてしまい、

今こんな不安定になっているのは、


私があの時、あんな事をしなければ良かったんだ。

こんな事をするべきじゃなかったと、


過去の自分を追い詰めてしまうからからなんですね。

【これまでの私はどこにいても、

マイナスの面に目がいきがちで、

フォーカスしてしまい、結果


悪化させていたと思います】

ちゃんと自己分析ができているのは、


次のステージに行く準備が整いました、


というサインですね。

これをキャッチしたら、


後は一つひとつ修正していく、


じみーな作業があるだけですね。

過去の連鎖に気づけた人は、


連鎖を止められる人でもあるんですよ。

【その時はその時で考えに考えて判断や


行動をに対して、今は気持ちに余裕があるせいか


・・・とか、恵まれていた環境を粗末に扱ってしまった


・・・という後悔してしまいます】

人間が「あの時、こうしていれば良かった」

と後悔するのは、


「昔の自分が、今の自分と同じ経験や知識、


スキルなどを持っていたら?」

という、実は有り得ない前提で

考えているからなんですね。

だってそれは、

今だからわかる事なんですもん!!


当時の自分であれば、

その選択しかなかったので、


O.Kだったのではないでしょうか?

でも、今の自分であれば、気持ちに余裕があり、


恵まれた環境に感謝して、

二度と粗末に扱わないので、


それだけ成長、進化できた訳ですよね。


当然、今なら別の選択肢ができる訳です。

これがナイナイではなく、

「あるある」にフォーカスした状態ですね。


今日が人生で一番若い日で、

それより更に若かった。

いや、青かった自分なんです。


「若気の至りだわ(* ̄m ̄)」


ぐらいに思って、

認めてあげてもいいじゃないですか?

過去の自分がO.Kなら、

その延長線上にいる今の自分は、


もっともっとO.Kですから。

Mさんからのメールは更に核心に迫ります。

次回をお楽しみに(^_^)/~

ココロのお休み処“空庵”


未空(Miku)

《 強運体質になりたい方限定!空庵の完全無料メルマガ 》

★自分という“素財”を磨いて強運成幸【143の黄金ルール】★

http://ae-ne.com/c/miku/entry/e/FA1sxw17eYartJNu/

ご登録はコチラから↑↑↑今なら人数限定で、

【 自分の最大パワー周期がわかるシート 】の特典付き!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?