見出し画像

設計事務所の仕事

トラスの設計の仕事は

・住宅の設計

・店舗の設計 特に 保育園、ゲストハウス

・事務所等の設計

がメインになっています。

https://truss-a.jp/gallery/

最初の頃は住宅の設計が主と決めていました。

決めていたというよりは住宅の設計に自信があったし、メインは住宅で少しづつその他の設計が増えるのかなというイメージでした。

しかし、開業してすぐに話があったのは事務所の新築でした。その後、またすぐにクリニックの依頼があり、クリニックは仕事につながりませんでしたが。2017年に宿泊施設と店舗・工場のイワシビルを携わらせていただいてから気がついたら非住宅の割合が半分以上になっております。

どうして主でないと思っていた仕事をしてきたのか。

私にとって住宅での詳細設計が全ての建築に活かされると確信はありました。『ディテール』にこだわる事が私の設計の特徴でもあります。

もう一つ理由は、デザインができる仕事であった事です。

住宅の設計より実はその部分がうちの事務所では大きいかもしれません。クライアントも比較的忙しいまたは、経営者の方が多く、こちらにアイデアを求めて来ます。私にとってそんな状況の方が好都合でありました。

さらに独立してからなかなか生活に苦しみました。

仕事がない、、、


そんな時にはどんな仕事でも嬉しいものです。

だからどんどん提案する、提案すれば相手から信頼がいただける事も感じました。

今では

『建築を通じてコミュニケーションをする』

が事務所のモットーでもあります。

だからこそ提案型のデザイン事務所でいたいと思います。

https://truss-a.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?