見出し画像

手洗いの仕方

目に見えないウィルスたちが蔓延する中、

生活の中で自分たちに出来ることを

コツコツとするしかないですね。


まずは手洗いうがいから。

栄養のあるご飯を食べて、

ゆっくり休んで、

免疫力をつけること。


当たり前のようで

なかなか出来ていなかったりすることが、

何よりも大切だったりします。


大変な時は

初心に戻ること。


ーーーーーーーーーー

手洗い手順

(1)石鹸を泡立て、手のひらをよくこする
(2)手の甲をのばすようにこする
(3)指先・ツメの間を念入りにこする
(4)指の間を洗う
(5)親指と手のひらをねじり洗いする
(6)手首も忘れずに洗う
石鹸を洗い流し、清潔なタオルやペーパータオルで拭き取って乾かす。

大切なのは、ウイルスや汚れをしっかり落とすこと。そのためには、せっけんやハンドソープを使って泡をつくり、「20秒以上」かけて、ゆっくり、ていねいに洗うことがポイントです。

※東京都健康安全研究センター サイト他/より引用


#感染症予防




最後までお読みいただきありがとうございました*今後も続けていけるようにがんばって参ります(*^^*)