見出し画像

第2回トランペット発表会参加者募集中です!

1月26日(日)に開催いたします「第2回荻原明門下生トランペット発表会」。現在参加者を募集中です。
この発表会は参加条件さえ満たせばどなたでもご参加できます。条件と言っても発表会に向けてレッスンに参加していただくといった内容なので特殊なことではありません。発表の場を求めている方や、ソロにチャレンジしてみたい方、トランペットの仲間と親交を深めたい皆さんにご参加していただきたく思っています。

エントリーはこちらです。

他人事だと思ってた!

レッスンの際、エントリーされていない生徒さんに「発表会参加してみませんか?」とお尋ねすると、前向きに考えてくださる方も結構多いのですが、一方で届いている参加のお誘いメールを「他人事のように読んでいた(自分が舞台に立っている姿を想像できない)」とおっしゃる生徒さんが多く、やっぱりメールで告知するだけではダメなのかなとも感じました。

他人事じゃないですよ!ぜひ参加してくださいね!

と、ブログでも一応叫んでみる。

発表会は優劣を競う場ではありません

また、発表会のお誘いをした時に「自分はまだそんなレベルじゃない」「人前で演奏するなんて無理」などと頑なに拒否される方も一定数いらっしゃいまして、確かに気持ちはよくわかりますが、緊張したり、いろいろ勘ぐってネガティブになってしまうのではなく、とりあえず参加してもらえれば、演奏をして拍手をもらえる特別な喜びに絶対に気付けるはずです。

このブログをご覧いただいている方の多くは音楽に関わりのある方だと思うのですが、吹奏楽のコンサートとか、それこそ何かの発表会だとか、練習も準備も大変だったし、緊張したりミスして動揺する瞬間はあったとしても、特別な空間で特別なことをしている実感、その中で楽しいと感じる瞬間があって、終わってから振り返ってみると「やってよかった」という気持ちが大きくなっているはずです。

音楽は作る人+演奏する人+聴く人が揃って初めて成立する、ということが演奏会に参加することで初めてわかります。トランペットを誰にも聞かれず練習室で1人でじっくり練習している時間も楽しいかもしれませんが、その演奏を聴いてくださる時がこの練習の先に待っている、と思って取り組んでいるのとそうでないのではモチベーションにかなり大きな差が生まれます。

参加してみないとわからないことは言葉で受け取っても理解しにくいものです。なので、ぜひまずは参加していただきたいです。荻原門下発表会に出演される方はまだトランペットを始めて間もない方から、経験年数の長い方までいらっしゃいますが、みなさん優しくて温かい方ばかりです。
上手な人の前で演奏するのは恥ずかしいと思う方もいらっしゃいますが、その上手な人も最初は音を出すことすら苦戦していました。トランペットがどれだけ難しい楽器なのかも当然知っています。だから演奏レベルについてああだこうだ言う人など皆無ですし、演奏されている方みなさんへ惜しみない拍手をされています。

ということで、ぜひ発表会にたくさんの方にご参加していただき、楽しく温かい空間作りにご協力いただければと思います。

発表会の詳細についてはこちらの特設ページをご覧ください。

また、参加手続きはこちらからお願いしております。

締め切りは10月15日(火)です。皆様のご参加お待ちしております!


荻原明(おぎわらあきら)

いいなと思ったら応援しよう!

荻原明(おぎわらあきら):トランペット
荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。