新マガジントップ画像1

1-3.ウォームアップと基礎練習

ウォームアップと基礎練習

ウォームアップと基礎練習。どちらもよく耳にする言葉です。

みなさんはウォームアップ、そして基礎練習、このふたつをどのように線引きしていますか?

ウォームアップについて質問をすると「どのようなことをすれば良いのかわからない」という答えが多く返ってきます。
楽器を出して中低音域の音をなんとなく出して終わり。そんな方も結構いらっしゃると思います。

もうひとつ、基礎練習とはどういうものか質問をするとこちらは「ロングトーン」「リップスラー」「音階」「教本の同じ場所」などの答えが多いです。共通しているのは、基礎練習=メニュー(内容)と捉えていることで、これらは目的やテーマではありません。

ウォームアップや基礎練習という言葉がトランペットにおいて頻繁に使われているということは、重視している方や実践している人や教則本が多く存在しているということであり、それは多分とても重要なことだから話題にしているのではないか、と考えてみてください。ということは、ここに成長の大きなヒントが存在しているはずです。

ということで今回はウォームアップ、基礎練習それぞれの意味を明確にして、具体的かつ効率的なものにするための解説をしてまいります。

ここから先は

4,405字 / 4画像

¥ 200

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。